

フィレンツェのインド料理

AL-NOOR DI MALIK
サモーサー編



ベッカリア広場近くのインド人が経営するケバブ屋です。
ここのケバブはフィレンツェで一番おいしいと、わたしの友人 幻の熱血イタリアン料理人のサルバトーレ氏は、いつもそう言います。

しかし、彼はそれ以上にここのインド料理は、フィレンツェで一番おいしいとも言います。

実は、わたしも大好きです。



samosa whole


サモーサー
具には茹でた後に潰したジャガイモがベースでグリーンピースや干しぶどうなども入っているようです。
小麦粉を塩と水で溶いたを延ばした皮で三角錘状に包み込みます。
あとはサラダ油で揚げるだけ。



samosa split


今まで食べたサモーサーのほとんどは、味と食感のメリハリがなくあまり美味しいと思ったことがないのですが、ここのものは、包んである表皮が結構厚みがあり、パリッというよりも、ザックリ迫力のあるクリスピーな食感。

そして、中の具がパサパサしていなく、しっとりしているばかりか、クミン、コリアンダー、ターメリックの香りが渾然としていいて、一口サイズながらゴキゲンなお味です。
ああっ、絶妙に合うヨーグルトソースと一緒に召し上がってください。

ひとつの値段も駄菓子屋的なお手軽価格です。
これからの季節、ビールが進みます...


お手軽なインドのスナックに、↓ クリックを


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

FLAFEL

食べた事ありますか?ちっちゃいポルペッタなんですけど。。ピリッと、とても美味しいです。店頭にはないかも。。注文ならありますよ、いつでも。先日も、息子と出前でお取り寄せ。。バターナン、チーズナンも美味しい!

Re: FLAFEL

Mさん

これも、わたしが今まで食べたものでオイシいものがなかったのですが、Mさんおすすめとあれば早速ここのを試してみます。
ああ、楽しみが増えた、ウレシイですん。
ここのナンは、以前食べました。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
