スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FESTA DELLA DONNA (フェスタ デッラ ドンナ)

MIMOSA (ミモザ)


日本では、3月3日は雛祭り。
旧暦では、桃の花が咲く時期だったため、「桃の節句」 といわれるようになった、女の子の健やかな成長を祈る日です。

グローバル的には、3月8日が 「国際女性デー」 となります。
女性の政治的自由と平等の確立のためということで提唱されたのが、その始まりです。
1904年 3月8日、アメリカ ニューヨークで、婦人参政権のためにデモが行われたのがその発端だそうです。



close_20120305234729.jpg


イタリアでは、festa della donna (フェスタ デッラ ドンナ)と呼ばれ、男性が女性にミモザの花を送ります。
1946年、価格も安く手軽に手に入るこの黄色い花、愛らしいばかりでなく香りもとてもよいところから、女性の日のシンボルになったといわれ、現在では男性から女性の贈られます。

やや、日本でいうところの 「義理チョコ的な存在」 ともいえますが、受け取ってくれた女性の笑顔をみると贈って良かったと、いつも感じてしまいます。



wide_20120305234819.jpg


わたしもさっそく、朝早く起きてメルカートで買って来ました、ウチの奥さんへ。

この時期、イタリアへ新婚旅行にいらっしゃる男性は、ここで奥様にミモザをプレゼントすると、ものすごいポイントアップとよい思い出になると思います。


奥様、彼女へのポイントアップを図ろうとする方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。