スポンサーサイト


3月に入ってさらに春を感じるフィレンツェ

旬のはしりのイチゴ


イタリア語では、fragola (フラーゴラ) と言います。
ラテン語では fragaria (フラガリア) = 「香る」 というところからも分かるように、とても甘い香ばしさが魅力的なフルーツです。

日本では、イチゴの本来の季節は、5月からだと聞きますが、実は流通量が一番多いのは、クリスマスケーキのために使われる12月なのだそうです(人気定番のショートケーキなどで)。

こちらでは、もうスーパーでも出並び始めました。



close_20120301065326.jpg


しかし、結構予想に反して、まだ甘くないようです。
旬のはしりのものとは一般的に、決しておいしくはないと言うのが、世の常のようです。

フルーツアレルギーのわたしは、香りを楽しむのみで食べることはできません。
1ケース全部 (やく30個) は、風邪ぎみのウチの奥さんのビタミンC補給のために。



from.jpg


それと、よく見るとスペイン産でした。
結局、イタリア産の方が高かったようです。
察するにイタリア産の方が、より甘くておいしかったのではないでしょうか。

値段の差は、品質の差ということでしょうね(安物買いの銭失いをしてしまったのかも...)。
それにしても、イタリアは分かりやすい国です...



イタリア産を試してみたいと言う方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

イタリア産も、

まだあんまり甘くないです。。レモン汁とお砂糖かけて食べました。。バニラアイスを追加して、一人でこっそり食べてたら、熱血君に見つかりました。。

Re: イタリア産も、

Mさん

やっぱり旬のハシリでおいしいものはないようですね。
ウチの奥さんもジェラートと一緒に食べてました...
チョコレートを溶かしてベットリディップするのもおいしそうですが、如何でしょう。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
