スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェ サンタンブロージョ市場

フィレンツェには大きく分けて、

① サンタ マリア ノヴェッラ駅近くの Mercato San Lorenzo (サンロレンツォ市場)
② サンタ クローチェ教会近くの Mercato Sant Ambrogio (サンタンブロジョ市場)

の二つのメジャーな市場があります。

サンタンブロージュ市場の方が、両者を比べるとややこじんまりとしていますが、より地元の人達に根付いている市場であるという印象があります。
私は何を買うかによって使い分けていますが、家から近いということもありサラミやソーセージなどは、ここで買うことが多いです。

DSC04049.jpg


生ハムなどは、グラムだけではなく厚みなど細かく注文できます。
やはりスーパーのパックモノとは、ひと味違います。

DSC04043.jpg


今日のターゲットは、Salsiccia (サルシッチャ)。
豚肉のイタリアン ソーセージ です。

DSC04050.jpg


縦に半分に切って、フライパンで焼きます。
表面に若干の焦げ目が付く位が良いでしょう。

salsiccia_2_2009.jpg

塩分がきいているので、味付けは必要ありません。
イタリアでは、通常ほうれん草を茹でたものと一緒に食べる事が多いようですが、ピッツァのトッピングやパスタに絡めたり、パンに挟んだりと幅広く使われています。
私は、ルッコラを添えてワインで...

salsiccia_3_2009.jpg

市場のものは、オイシイですねぇ。




スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。