スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 2年ぶりの日本一時帰国 -12

アーマーライト(AR-15) M16 アサルトライフル 


日本滞在中、甥っ子に買ってあげたエアーガン。
私が子供の頃からずーっと憧れていた長物モデルガンの、電動エアーガンタイプです。
実家に置きっ放しになっていたモデルガンのカタログブックを見ていたら、甥っ子も全く同じタイプのこれが欲しいと言うので、クリスマスプレゼントとお年玉の代わりに買ったのです。



whole_20120120203304.jpg


実銃は、1962年にアメリカ軍に正式採用された小口径アサルトライフル。
このタイプは、初期のタイプで主にベトナム戦争で使われたもの。



vet.jpg


この先割れチューリップ状の消炎部分が、いわゆる 「ベトコンタイプ」 と後の A1 タイプとの大きな外見上の違いです。
わたしは、このベトコンタイプが大好きです。

しかし実戦では、この先割れタイプは不評。
なぜかといえばベトナムの密林の中にあっては、行軍中に小枝が絡み易かったのです(後のA1から形状を変えることによって、改良がなされた)。


center.jpg


日本製のトイガンはとても精巧で、本物と見間違えるほど良くできています。
イタリア(ヨーロッパ)でも売られているその殆どが、日本から輸入されたもので人気があります。

正直言うとこのベトコンタイプは、わたしが欲しかったくらいです。
わたしが叶えられなかった夢を甥っ子に...


モデルガン世代は、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。