スポンサーサイト


番外編 2年ぶりの日本一時帰国

2年ぶりに日本へ一時帰国をしました。
1ヶ月近い休暇の中で、日本に久々に戻って感じたイタリアとの違いや、滞在中の様子などをわたしの撮った写真と併せてに綴ってみたいと思います。


スカイツリー


できれば、一年に一回は日本でゆっくり休暇を過ごしたいのですが、なかなかそれもままならずというのが現実です。
いくら世界的に不景気と言っても、日本はまだ先進国の中でも豊かな国だなぁと感じます(特にヨーロッパの中でも、経済的に大きな債務を抱えているイタリアからすると)。

その象徴のひとつが、このスカイツリーかなと。

竣工を目前にしたスカイツリーが、なんと実家のマンション11階の窓越しから、ひょっこりと。


clear sky


ALWAYS 三丁目世代、東京タワー育ちのわたしには、あまり馴染めなかったというのが正直なところでしたが、こう身近に見ると、わたしの中の単細胞が活性化され、すっかりお気に入りに。



morning.jpg


朝起きて、リビングの窓越しから見るスカイツリー。
時差ボケのため、日の出前に起きてしまうので、空が白やんできたところから、明るくなる様子が見えました。



cluwdy sky


曇りの日は、またそれなりの雰囲気で。



sun setting


そして、夕暮れ時。
12月23日の初点灯も見る事ができました。



closer_01_20120113184231.jpg


300mmの望遠レンズですと、結構寄れます。


実は、小学生の頃からあった銭湯の煙突が消えていました。
3月11日にあった東日本大地震の際に煙突が折れ、時代の流れもあり、それを機会に廃業となったそうです。
マンションの11階に位置する我が実家のリビングからは、富士山が一望できたのですが、前にマンションが建って、その景観も遮断されてしまいました。

それらに代わって、スカイツリーの姿が、これからチョット楽しみです。


東京の新しい顔に、↓  クリックを

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

私たちのサイトにリンク集を作りましたので、こちらのブログを掲載させて頂きました。

No title

禁止ワードがあるとかで・・・端折ったコメントを送ってしまい失礼しました。
いつも更新楽しみにしています。
これからも素敵な情報をよろしくお願いします^^

Re: はじめまして

STRADA BIANCA さん

ご訪問ならびにコメントをいただきありがとうございます。
ブログ掲載ありがとうございます。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
