

スティンコの骨のスープで

フィレンツェで 豚骨ラーメン


フィレンツェで唯一の美味しいラーメン屋さんでも、豚骨ラーメンは食べられません。
しかし、無くても食べたいものは、自分で作るしかないのです。

写真は、ちょっとドラマの「深夜食堂」をイメージして...


tonnkotsu ramen_2011


立ち昇る湯気で霞んでいますが、豚骨醤油ラーメンです。

スープの作り方は、先日のブログで紹介したとおりです。
豚のスネ肉を中心にぐつぐつ煮込みました。

チャーシューを作っている余裕が無かったので、スーパーで買ってきたプロシュート(ハム)、ゆで玉子は豚骨スープで煮玉子にしたもの、青い長ネギ、にんにくがたっぷり入った唐辛子味噌は自家製です。
食べる直前に、海苔を加えました(ふやけないように)。

博多麺などはフィレンツェでは、手に入りませんが、その代用としてパスタのカッペリーニが活躍してくれます。
驚くほど豚骨スープに馴染みます。

これがご覧のように意外なほど簡単なので、皆さんにもおすすめです。


チョットでもおいしそうと思った方、↓ クリックをお願いします。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

重曹

おいしそうですね!
ご存知かとは思いますが、
どんなパスタでも重曹で茹でると
一気に中華麺風になります♪
特に卵パスタがお勧めですが、
せっかくおいしいスープに合わせるのなら
パスタそのままより重曹パスタをどうぞ♪

Re: 重曹

かおりさん

コメントありがとうございます。
私は、結構重層ファンなのですが、パスタを重層で茹でると中華麺風になるとは、知りませんでした。
目から鱗の情報です。
早速やってみます、ありがとうございます(感謝です)!!
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
