スポンサーサイト


フィレンツェ の本格的 ラーメン

Banchi Ramen (番気ラーメン)

Via de' Banchi 14r
50122 Firenze


もう何年前の事だったか、今の番気ラーメンのあるバールのオーナーが、バールの一部を利用してジェラーテリアをやっていたが、他のビジネスをやりたいと私のところに相談に来ました。
丁度その直後、ラーメン屋をやりたいので店舗を探していると、たまたま知り合った日本人に出会ったのです。
二人を引き合わせたら、すぐ意気投合して番気ラーメンが始まりました。


banchi ramen_front door
 
サンタ マリア ノヴェッラ広場のすぐ裏手で駅からも近く、観光客の方にもとても便利なロケーション。
よく見ると上の方に、昔の名残りの Gelateria ってネオンラインが入っていますよね。


banchi_ramen.jpg

麺もスープも開店当時に比べると、もの凄く進化しています。
味噌ラーメンがイタリア人にも人気があるようで、私のイタリア人の知人達もラーメンと言ったら 、まず「MISO(みぞ)」 と...


banchi_hiyashi_03.jpg

夏季限定ですが、ここの冷やし中華はホントにおいしいです。
始めた当時とは比べ物にならないというより、日本でもここまでの冷やし中華は滅多に食べられないのでは。
二代目シェフに惜しみない拍手を捧げたい。


banchi_gyoza.jpg

まさに一口サイズで、カリッとしたクリスピーな食感の一口餃子。
毎日ひとつひとつ手作りで、丁寧に作られた逸品です。


地元の日本人のみならず、イタリア人にも人気のお店です。
フィエラ(見本市)、コングレッソ(国際会議)などがある時は、とても混みあいますのでご注意を。

また、某ガイドブックには、営業時間に間違った表記がしてあります。
正しくは、

火曜日から金曜日は、夜のみ19:00から22:00
土曜日は、昼12:30から14:30までと、上記夜の営業が加わります。
日曜日、月曜日はお休みです。

最新メニューは、一両日中にアップデートします。
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌ですか・・・最強の調味料ですね。

味噌の前ではどんな良いスープでも合わせてしまえば味噌の勝ちですね。

私もサッポロ一番味噌味のファンです。(爆

でも、、、ラーメンもそうですが味を追求する上で味噌が看板になってしまうのはちょっと・・・悲しいですね。

味噌は味噌でも

よのちゃん

塩もあるのですが、「塩ダレ」 が難しいようですね。
これは、前の店主が言ってました...

外地にあって、食材にも色々制限があると思うのですが、創意工夫のもとホントに頑張ってると思います。
因みに私も、味噌は好きですが、とりわけ「コチジャン味噌」 が (爆

No title

因みに私も、味噌は好きですが、とりわけ「コチジャン味噌」 が>

確かに韓国の軍隊鍋に入るインスタントの麺のあの旨さはある意味・・・脱帽・・・w

塩タレってのもスープ性質を考え塩の相性を見れば・・・本当に難しいと。

ただ・・・言えるのは人生の食(高くても安くても)に金を使って無い者に食に対する創作、想像力は皆無かと・・・w

ブログにも書きましたが食を美味しく頂ける事こそが我々の今後の人生の最大の課題です。

相手が居てこそですが・・・(ぶぅ~

No title

やはり音を立てずに食べないと嫌な顔されるんですかね‥
イタリアのスケジュールがまだ届きません
行きのアリタリアの便はわかったのですが‥

No title

まみちゃん(現在の)とは
語学学校時代からのおつきあいなのです。
最近はご無沙汰しちゃってますが
寒くなってきたのでラーメンすすりに
近々行きたいと思います。
ちなみに私の一押しは
「チャーシュー丼」です☆

No title

相変わらず美味しそうな写真を撮りますね~。
イタリア人は日本人みたいにズルズル音をたてて食べないでしょうから
ラーメンらしくないのでは・・・。
彼らの前では日本人も音をたてにくいでしょうね(笑)。

Re: No title

よのちゃん

深~いですね。

絶対にダメな事

ペンネさん

日本人と中国人は、食事の際に音をたてて食べますね。
同じアジアでも韓国人は、そうでもないみたいです。
諸外国(とりわけ、米国、ヨーロッパ)では、サイテイのマナーです。
私は、仕事で高級なレストランへお客様をお連れすることが良くありますが、スパゲティをそばを食べるように、「ずるずる」 食べる日本人のお客様と同席するのは、本当に恥ずかしいです。
周りの人は見ますね、こっちを...

イタリア人、ラーメン食べる時に箸に麺をクルクル巻いて食べる人もいます。
音は、絶対にたてて食べる事はありません。

でも、私は日本人なので音をたてて食べないと美味しく感じません。
テイクアウェイして、一人で食べます...

Re: No title

leo 先生

あそこのチャーシューは、確かにオイシイです。
メルカート サンロレンツォで、とても質のいい豚で作ります。
あのフィオレンティーナにいた時代にナカタくんも褒めていました。
よくテイクアウェイもしていたくらい。

Re: No title

heyさん

さすが、的を射てます。
音をたてられないみたいです。
まさに日本人が、L と R の発音ができないのと同じようです。

日本人関係の皆さん、ずるずるやってます。
イケナイという意識が全くないみたいです。

No title

mixiから流れてきました。
素敵なブログですね。

今度、firenzeに行った時は
ココのラーメン屋さんに行ってみたいと思います。

いいと思います

Alexさん

ご訪問、歓迎いたします。
コメントをいただきありがとうございます。

ここは、お奨めして恥ずかしくないところです。
私もおいしいイタリア料理もいいのですが、ヤッパリ日本食が一番好きで、特にラーメンは...
また、お暇がありましたら是非お立ち寄り下さい。

No title

こんばんは、はじめまして!
ここイタリアの友人と行ってきました!彼が味噌大好きなので
美味しかったし何か懐かしかったです、でも日本は美味しくて更に安い、こっちに来てみて改めて思いますね笑
あとDinoも行ってきました!Grazie!!

Re: No title

Milaneseさん

ご訪問ありがとうございます。
次回いらっしゃる時にはご連絡頂ければ、必要な情報を提供しますのでご遠慮なくどうぞ。

非常に残念

非常に残念、店員(オーナー??)の対応は酷すぎる!!

No title

aresu84さん

あらあら、残念な思いをしたようですね。
店員の態度が悪いと、味を充分楽しめませんものね。
因みに、オーナーはいつもニコニコしているイタリア人のおじさんですが、お店には殆ど顔を出しません。 
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
