スポンサーサイト


フィレンツェの8月15日

FERRAGOSTO (フェッラゴスト)


フェッラゴスト、8月15日。
イタリアでは、聖母マリアが昇天された日、「聖母被昇天祭」 と言われています。
また、言葉の起源については、「feriale augusti (フェリアレ・アウグスティ)」、直訳すれば 「8月の休暇」 、つまりはローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの祝日ということになります。


イタリア人の夏季休暇の中心日となるため、 イタリア中のあらゆる機関が商店を含めて麻痺するくらいの覚悟が必要とされています。




tornabuoni.jpg


ここは、フィレンツの高級ブランド街です。
グッチ、フェラガモ、エルメス、ティファニーなどの有名ブランド店が連なる、Tornabuoni (トルナブオーニ) 通りです。
ご覧のとおり、みんなこの日はお休みです。
人もなく閑散としています。




prada.jpg


ただ唯一開いていたのが、PRADAです。
トルナブオーニを端から端まで歩いてみましたが、開いていたのはこの一軒だけです。
しかし、不況の煽りか出入りする客は僅かで、実際買い物をして出てくる客は、わたしが見ていた間にはゼロでした。




via porta santamaria calimara


ところが、2分も歩かないところに並行して走っているこの通りは、殆どの店も開いていて多くの人で一杯です。

たとえば...




hm.jpg


日本でも、人気のH&M。




zara.jpg


そして、ZARAも。




geox.jpg


GEOX も開いていました。

ここのところフィレンツェ市内の各商店も日曜日に開いているところが増え、かつてのような不便さを感じなくなりましたが、さすがのフェラゴストでも、トルナブオーニ通りは別として、これだけの店舗が営業しているのにはいささか驚きでした。


経済復興を祈って、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
