スポンサーサイト


パリでまた、ラーメン屋

HOKKAIDO (北海道)


やはりオペラ座界隈の日本食レストランが多くある一角のひとつです。
カタコトの日本語を話す感じの良い女将さん(と思しき方)が店内のホールを切り盛りしていますが、中国人のようです。



inside_20110621163712.jpg


狭い店内では、相席が基本になるようです。



gyouza.jpg


餃子。
日本の餃子のように風味が良いのですが、餡が固くて食感がよろしくないというのがわたしの印象。
ウチの奥さんは、結構気に入った様子でした(ひぐまのより美味しいと)。



nikuyasai itame


肉野菜炒め。
油が全然切れていないので、口の周りがべとべとになります。
肉はほとんど入っておらず、これは 「モヤシ炒め」 と改称した方が誤解がないと思います。



misoramen.jpg


チャーシューは身も厚く、柔らかで美味しかったですが、麺、スープとも頼りない感じでした。
とりわけスープは、「ひぐま」 のザラッとした深みのあるのものと比べると著しく劣ります。
ここのは、写真からも見て取れるように、味噌汁みたいに薄いのです。



front_20110621165349.jpg


実は、口直しにこの後 「ひぐま」 に行って味噌ラーメンを食べました。
不味いとは決して言いませんが、これだけ日本食やラーメン店が乱立しているゾーンですので、お客さんの好みによって選ばれていくのは、必死だと思います。


少しでも参考になったという方、↓ クリックを


スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン

すっかりご無沙汰していてすみません。お昼に成田で買った半生ラーメンを食べながら読んでいたら、偶然にもラーメンの記事。

おまけにここは私が数年前にパリに行った時に寄った所です。何しろラーメン砂漠のロンドンからでしたので、十分おいしゅうございました(笑) あ、ただし、食べたのは味噌ラーメンではありませんでした。基本醤油しか食べないのと、ロンドンのWagamamaに代表されるように海外での味噌ラーメンはやはり、味噌汁に麺、と言う危険性が高いので避けています。

Re: ラーメン

ゆんさま

お立ち寄り頂うれしゅうございます。
お元気でお過ごしのようで何よりです。

わたしも基本は醤油なのですが、「ひぐま」、「北海道」 などと聞いたせいか、味噌を選んでいました。
ひぐまの味噌は、ほんとに美味しかったです。
今でこそ、ロンドンでは、いろいろなところでラーメンが食べられると思いますが、かつては日本食と言えば高級なものしかなく、かなり苦労しましたね。
しょっちゅう、美味しいラーメンを食べている夢を見ました...

No title

なんと「ひぐま」は私の思い出の店。
かれこれ20年近く前、新人添乗員の私はフリータイム中に
チャーシュー麺を食べて、、、食中毒。
ホテルに医者を呼んで点滴して注射して治りました、辛かった。
チャーシューがね、ちょっと変な感じしたので半分残したのですが
半分食べちゃったわけでして。
翌日帰国だったのでクレームできず、でした。
それ以来、お客さんには、しっかり食中毒事件の顛末を話してました。

添乗時代は、もっぱら北海道か国虎(うどん、おでん)に行ってました。
北海道は、しょうゆ味美味しかったですよ(当時の話)
しかし、どっちも懐かしすぎ♪

よ~、久しぶり

たみちゃん

何だよ、キミは食中毒体質?
スペインでも、ウチの奥さんと二人で仲良く、貝で食中毒を起こしたんじゃなかったっけ。
しかし、添乗中の食中毒とはキツイね。

北海道は、わたしの場合は、食中毒こそ起こさなかったけど、お味は残念だった。
たぶん前後にひぐまに行っちゃったから、というのもあったかもしれないけど...

パリはやっぱり都会だね。
それと、イタリアに比べて遥かに洗練されている。
フィレンツェの田舎なんて、まるで垢抜けちゃいないよ。

余裕が出来たら、大好きなエジプトにまた行きたい~
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
