スポンサーサイト


パスタは天才 48

SPAGHETI CHITARRA (スパゲティ キタッラ)


ミラノで突然の大雨に見舞われて時に、同じタイミングで雨宿りをしていたイタリア人が教えてくれたレストラン。

結局一緒に食事をすることになったのですが、ここがとてもアタリで生ハム、サラミ、モルタデッラなどのプロシュートの盛り合わせから始まり、とても楽しくお食事ができました。




prosciuto e salame


イタリア南部のサルサ ピッカンテ(唐辛子味噌)もつけてくれました。
生ハムが塩辛くなくマイルドで良い香り、とても品のあるお味です。
イタリアではあまりビールを飲まないわたしですが、この時は初めから良いペースで頂きました。



salame.jpg


種類も豊富です。



pasta cruda


生パスタの中から、手前右にかけて見えるキタッラを選びました。
もともとは、アブルッツォ州でギターの弦のようなものを張った道具でパスタを切ったところから、英語のギター=イタリア語のキタッラの名前がつきました。



chitara.jpg


基本のトマトソースで頂きました。
トマトの甘みがパスタに絡んで、薄切りのパルメザンチーズともよく合います。

断面をご覧になるとお分かりのとおり、日本蕎麦に似た形状のパスタです。


パスタ好きの方は、↓ クリックを


スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
