

パスタは天才 44

アッチューゲとトマトのスパゲッティーニ


イタリアなら殆んど何処ででもお気軽に手に入るアッチューゲとは、かたくち鰯のことです。
その塩漬けしたものやそれをオリーブオイルに漬けて瓶詰めにしたものは、スーパーなどで手に入ります。
それとプチトマトには、甘みの強いciliegioがおすすめです。




spaghettini con ciliegio e acciughe_2011


アッチューゲの塩分が強く感じたときは、サッと水で流し落とします。
そして叩いて細かくして、半分に切ったプチトマトとオリーブオイルで炒めてソースにします。
茹で上がったパスタに絡めて出来上がりとなります。

アッチューゲの塩分とプチトマトの甘みが、イイ具合にぶつかり合ってなんとも言えないおいしさです。


簡単パスタに、↓ クリックを



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>アッチューゲの塩分とプチトマトの甘み
塩+甘みの組み合わせ大好きです。アッチューゲは主張が強い味なので、なかなか扱うのが難しいのですが、水で洗い落とすというシンプルな手があるのですね。勉強になりました。

Re: No title

ゆきさん

たいしたことじゃないんです。
正確に言えば安いアッチューゲの塩漬けで、ちょっとしょっぱいのは水で洗い落としますが、お値段の高いものでオリーブオイル漬けのものは、殆んどその必要がないようです。

実は、これはウチの奥さんに作ってもらいました。

No title

突然おじゃまします。

いつも、美味しそうな写真ですね。

アッチューゲ♪食べてみたいです。

湯気まで写ってて、本当キレイです。

Re: No title

takeさん

ご訪問ならびにコメントを頂きありがとうございます。

ふふっ、気が付いていただいてうれしいです。

湯気を入れて撮るのは、結構大変なのです。

① 背景を暗くするのですが、食事には都合の良いような光が入るようにする。
② オートフォーカスだと湯気の流れにピントが着いて行ってしまうので、マニュアルにする。
③ 出来立てじゃないと撮れないので、そのタイミング。

まあ、わたしの場合は殆んど偶然撮れたものばかりですが(爆 ...

どうぞ、是非また遊びに来て下さい。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
