スポンサーサイト


フィレンツェで入院 ①

Ospedale Santa Maria Nuova (サンタマリアノオーヴァ 病院)


ヨーロッパで一番古い病院とも言われているフィレンツェのサンタマリアノオーヴァ病院。
ここで急遽検査入院をすることになりました。



R0013138_20110331164003.jpg



前泊後の初一日は、このような感じでした。


06:30  尿検査の容器を渡される。

        
07:00  薬が配布、そして注射(なんと腹部に、これが結構痛いのです)。
 
     
08:00  朝食 
       
        ラスクのようなさくさくしたビスケットのようなもの2袋に紅茶かカプッチーノのどちらかが選べます。 
       
             面白いのは、スープ皿に入ったものをスプーンで頂く(多分患者への配慮だと思いますが)。
       
             わたしは、紅茶を選びますが、味から判断すると市販の甘いレモンティーの粉末を溶いたもの。  

                 
                  colazione_01_20110331050731.jpg



08:40  耳で検温、血圧を測ってもらう。 
       
        その際、自分で採尿したものを持って行ってもらう。


11:00  担当のドットレッサ(女医の先生)の問診。


11:30  薬が渡される。


11:45  翌日のメニューを選ぶ。


      kinpatsu babaa_02    

            
           翌日に用意されているメニューを看護師が全部読んでいきます。
      各自そこから好みのプリモ、セコンド、付け合せ、デザートを選びます。
      ちょっとしたトラットリア程のメニューチョイスがあり、「本日のメニュー」 などもありです。
      選んだものを手持ちの端末に打ち込んでいきます。



12:00~14:30 面会時間


12:20  昼食(写真なし)
 
       Vellutata di verdura (野菜のポタージュスープ)
       Ricotta (リコッタチーズ、ひと皿てんこ盛り)
       Purea di patate (マッシュポテト)  
       Pane a fette (トスカーナパンの薄切り、塩分ゼロ)
       Purea de mele (すりおろしりんご)
       Granino (パルメザンチーズみたいなもの) 
       Aacqua naturale 1/2 lt (ミネラルウォーター 500cc)
 
         
13:30  神経科の先生が部屋に来てくれて問診、触診、技能テストなどをする(15分ほど)。


16:30  いかにも人がよさそうな白衣を着た神父さんらしき人が、各部屋を回って聖書のお言葉を。

       最後にアーメンと言って十字を切って出て行くが、なんだか死んじゃうみたいで複雑な心境。

       カトリックの病院なので、白衣のシスターもいますし、各部屋にはキリストの磔刑が飾られています。


18:10  夕食

      
       cena_25 mar
   
              Semolino in brodo vegetale (細かく小さなパスタの入ったあっさりベジタブルスープ)
              Hamburger ai ferri (鉄の網焼きハンバーグ)
              Fagiolini all'olio (インゲンのオリーブオイルがけ)
              Panino (パン)
              Yogurt nat.le int sz (ナチュラル ヨーグルト)
              Granino (パルメザンチーズみたいなもの)
              Acqua naturale 1/2 lt  (ミネラルウォーター 500cc)


20:30  耳で検温、血圧測定。


21:05  薬の配布。


22:00  消灯



これが、一日の流れです。

この日の食事は、前日オーダーを取った後に私が入院したため、病院が適当に決めたメニューでした。



さて、翌日はどのような展開になるでしょうか。



明日の展開に興味がある方、↓ クリックを
                     
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、これだけ連絡がないのはきっと体調でもこわしてるんだと話していたところ、アンのジョー。とりあえずの検査結果に安心しましたが、精密検査の結果もなにごともありませんように・・。

大変でしたね

メールを頂き驚きました。
でも大事には至っていないようで、よかったですね。
昨日まで義父の13回忌で離島にいってまして、私も先週末まらネットのない生活でした。
検査入院とはいえ、しっかりと悪いところがあれば見つけてもらい、処置してもらってくださいね。
それでは1日でも早い全快を祈念しております。

No title

最後にアーメンと言って十字を切って出て行くが、なんだか死んじゃうみたいで複雑な心境。

・・・>ホントこれはないですよね・・・(笑)

私の出産時に病院食楽しみました!
同じMENUが繰り返されるので飽きが来ますが、何もしなくていいので私は満足しました!(笑)

これからはムリせずお大事に!

Re: No title

まんじゃあんこ~らさん

ちょっと血圧が高いのが分かったので、食事を注意しなくては...
でも、今週末のバーベキューは参加です。
みっちゃんの料理は、塩分控えめでおいしいので安心。

Re: 大変でしたね

Minoru師匠

チョット血圧に注意と言うことまで分かりました。
ところがこの検査入院とても楽しかったのです...

Re: No title

ミル

食事は楽しみだよね。
自分で色々選べるチョイスメニュー、楽しいのだ。
そして、オイシイ。
毎食完食。

全然無理した生活していないので、ご安心を。
全然無理してないよ。

No title

初めてコメントさせて頂きます。
時々お邪魔させて頂いておりましたが、読み逃げしてまして申し訳ございません。
検査入院とはいえ、どうかご無理なさいませんように。
くれぐれもお大事になさって下さい。

No title

オシム元監督のコマーシャルと聞いて
びっくりしました。
検査の結果は大丈夫とのことのようで・・
お大事にしてください。
何と言っても健康が一番ですから。
いつもブログを興味深く、楽しく見させて
戴いております。
花粉症の塩温水洗浄自分もやって見ました。
効果ありました。
ありがとう御座います。
            tanabu 

Re: No title

vinobianco さん

ご訪問ならびにコメントを頂きありがとうございます。
無理はしていませんが、日頃の生活を改めなくてはいけないと言うことを認識した次第です。

vinobianco さんのブログも拝見させていただきましたが、とてもセンスがよろしいので、参考にさせて頂きたいと思っております。
どうか今後ともよろしくお付き合い下さい。

Re: No title

tanabu せんせい

コメントありがとうございます。
うれしいですねぇ~。
塩温水洗浄、お役に立ちましたか。
あれは、なれると気持ちが良いので癖になります。
それでは、今週末。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
