スポンサーサイト


爽やかな苦味のイタリアンサラダ

PUNTARELLA ( プンタレッラ )



イタリアのサラダで一番好きなものと訊かれたら、迷うことなくわたしはプンタレッラと答えます。
今から15年位前にミラノで食べたのが最初ですが、当時は南イタリア(ローマ名物)の野菜のため、なかなか手に入らなかったのですが、今ではフィレンツェでもシーズンになれば問題なく手に入るようになりました。




whole_20110320001019.jpg


これは芯の部分ですが、本来まわりは細長い茎で覆われています。
中は空洞で小指が入ってしまうくらいです。
タンニン(渋み、苦味)がやや強いので、食べる前に水に浸してからサラダにします。





aglio e alice_2011


サラダにするのに欠かせないのが、このアリーチェ(カタクチイワシのオリーブオイル漬け)と、にんにくです。
これをドレッシングにします。




tataki.jpg


アリーチェを細かく刻みます、骨もしっかり断ち切ります。




set.jpg


これだけです、簡単です。

ソースは、先程のアリーチェとにんにくの微塵切り、オリーブオイル、塩、胡椒、そしてレモンを絞ったものが、わたし流です。

一般的には、牛蒡を切る要領(ささがき切り)でカットして、冷水に入れてから食べることが多いですが、わたしの場合はこのサイズで冷水に浸してから、ソースにディップしてボリボリ食べちゃいます。

シャキシャキした食感、爽やかな苦味がたまらなくおいしいです。
安い赤ワインが意外と合います。


イタリアンサラダに、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまかっただぁ。んだ。

Re: No title

みっちゃん

うん、またやろう。
ばばんば、ばん、ばん、ばん、も一緒でね。

No title

おいしそうですね。
私は、まだ食べたことがありません。今度、スーパーに行った時、買ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

italianinitaly さん

是非お試し下さい。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
