スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア版 カシラ ソプレッサータ

SOPRESSATA ( ソプレッサータ )



日本ではモツ焼きが大好きなわたしは、イタリアでもそのDNAは当然ながら変わらぬものらしく、15年ほど前に飲み友達にバールで、「これ食べてみろ」と言われて食べた器量の悪いハムのようなもの、しかしこれが抜群に美味しいのです。




body and sliced


豚の頭を煮て、いわゆる煮こごり状にしたものです。
これらには、タン、耳、ほほ肉が含まれます。
特にほほの部分はゼラチンを多く含むらしく、常温にしておくとゆるく溶け出してきます。




sliced.jpg


ニンニクや多くの香草を一緒に閉じ込めているので、その味と風味のバランスはたまりません。
また、基本的にはとてもやわらかいのですが、耳の部分などは軟骨に似たコリコリッとした食感があり、それがまたなんともいいアクセントになっています。




with glass l


そして、これがまた安いキャンティーワインにとても合うのです。

旅行者の方でも、何枚かスライスされて真空パックになったものが、スーパーマーケットで売られているので、是非お試し下さい。
勿論、その際はワインも忘れずに...


イタリア版 モツのカシラに、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。