スポンサーサイト


フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 に

列車が来るまで、「暇つぶしに小銭もつぶしてお土産に」


フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅の構内に突然置かれたコレ。
私が子供の頃、東京タワーだったかにあった記念メダルの自作機と同じようなもの。
なんだか懐かしい...

medal_front close
デジタルな感じではないところが、とても素敵なコンセプトだと思いませんか。
職工になった気分...


medal_coin to enter
機械上部にコインを差し入れます。
1ユーロが使用料金、2セントがメダルになります。

metal_to choose
次にメダルの絵柄を4つの内から選びます。
最初の写真で見られるハンドルを廻すと絵柄のプレートが回転します。
赤の枠にあわせれば、絵柄の選定完了。


medal_crushed.jpg
こんな感じで、2セント硬貨が加工されます。
因みに、日本では法律上、個人での貨幣の破棄、破損、加工する事ができません。


medal_to riterare
右下から加工されたメダルが出て来ます。


medal_behind.jpg
後ろから。
でも、こんな 「ぽつねん」 と置いてあって、持っていかれちゃわないかなぁと心配してしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

時間つぶし

これ、たまに見かけますよね。

去年のホリデーであったのですが、結構時間がかかるようで、それを知らなかった一家が「時間がかかるよ~」とぼやきながらやっていました(笑)

No title

私もこの手のメダル・・・最近は名古屋のテレビ塔で見ました。

100円だったので子供に買いましたが・・・プレスする様が見えるヤツです。

こんなカラフルでは有りませんが・・・同型かと(ニヤ

Re: 時間つぶし

ゆんさま

時間かかるのですかぁ。
後で聞いたのですが、ウチの奥さん仕事の合間にまさにヒマが出来たのでやったのだそうです。
結局、上手く作動しなくて何も出てこなかったそうです...

Re: No title

よのちゃん

何で日本は、東京にしても名古屋にしても、テレビ塔にあるんでしょうかね。
日本では、インド人観光客がこぞってこれをお土産にするって、ある番組で見ました。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
