スポンサーサイト


フィレンツェで落し物

滞在許可証を落しました


私の新しい滞在許可証 (CARTA DI SOGGIORNO) はクレジットカードサイズのプラスチック製のもの。
常に外出の際は携行が義務付けられています。
それまでは、A4サイズの紙でできたものだったので、紛失した時の事を考えてコピーを取ってそのコピーを持ち歩いていました。
しかし、カードサイズのプラスチックのものは、コピーを取るわけにもいかずオリジナルを...

DSC09491.jpg

オマケでついてきた紙のハードケースに入れて。


ところが、家に保管していたつもりの滞在許可証、一ヶ月ほど前から見当たりません。
するとある日、市役所から連絡のはがきがあり、出頭するようにと。
はがきと身分証明書を持って行くと、窓口でなんとわたしの滞在許可証が落し物として届けられているのを確認。

DSC09503.jpg

手数料の3.50ユーロを納めて無事、手元に戻る事になりました。
再発行のために、あの忌々しい手続きをする事を考えればお安いものです。

どこで見つかったのかを訊いてみましたが、見つけてくれた方が郵便ポストに投函したので、どこで落したかは不明だそうです。
今日友人と昼食をした際に聞いたのですが、拾った人の手間などを考慮して 「この種の落し物は、ポストに投函する」 のが、こちらでのやり方だそうです。

警察などに届けると、拾ったこちらも調書を書くのに面倒なことになるので、皆さんもポストに投函しましょう。


拾ったらポストにという方、↓ クリックを、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね!

大切な物が見つかって良かったです。
ポストに入れてくれた人も親切だけど、市役所もチャンと手続きしてくれるんですね。
紛失した場所によってはゴミ箱にポイッてされる可能性だってありますものね。

No title

いや~、イタリアも捨てたもんではないですね。
落とし物が戻ってくるなんて・・・・・・・・・・。
ミラクルです!

あ、許可書更新時には古い許可書のコピーが必須ですので
是非コピーされることをおすすめします。

いや~それにしても3.5ユーロの手数料だけですんで
ホントによかったですね。乾杯しましょう!!

No title

すごい!落し物(それも一番大事なもの)が出てきたなんて!!!!
「ポストに投函」は知らなかった・・・。
よかったですね!やっぱりコピーをお勧めします・・・・。
私は全てコピーです。一度痛い目にあってるので・・・・・。

Re: 良かったですね!

Akky先生

いつも気を付けていたつもりだったので、落としたなどとは思っても見ませんでした。
絶対に家のどこかにあると思っていました。
ですので、DENUNCIA もしていなかったのですが...

Re: No title

LEO先生

3.5ユーロと言われた時、「はいはい喜んで」みたいな感じでした。
再発行の手続きする事考えたら...
イタリアってヘンなとこちゃんとしているんですよね。
そうですね、乾杯しましょうか。

Re: No title

ミル

スゴイよな、ほんとに信じられなかった。
まず、落したと思っていなかったので、窓口に行くまで、なんだかまるで分からなかったよ。
オストラーニに行って、カラーコピーを取ってプラスティカーレしてもらう事にした。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
