スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トスカーナ風 夏のサラダ

PANZANELLA (パンツァネッラ)


夏、暑さで食欲がない時などは、特におすすめのサラダです。
もとはと言えばトスカーナの田舎の貧しい農家で、残ったパンを無駄にしないように工夫されたものだと言われます。

材料は、


DSC06925.jpg

ダイス状に切ったトマトときゅうり、そして玉ねぎのスライスを更に荒くカットしたもの。




DSC06917.jpg

そして隠れた地味な主役が、何日か前の食卓で残って硬化したパン。
全体がグッタリなるまで、水に浸します。


DSC06926.jpg

軟らかくなったら、優しく、でもしっかりと手で握って水分を絞り出します。


DSC06928.jpg

絞りきったら、先程の具と混ぜるだけです。
わたしは、トスカーナらしくと言うか、自分が好きなので白インゲンを加えますが、バジルなどもお好みで。
あとは香りの良いオリーブオイルをタップリかけて、塩、胡椒、そして、お酢やレモン汁などで好みの味に仕上げます。

しっかりと冷やした食材でいただくと、オリーブオイルを使っていてもお酢やレモン汁と相まって、とてもサッパリと仕上がりますし、夏の暑さもクールダウンできます。

この季節、レストランやトラットリア、またバールなどでもメニューに組み込まれていますので、旅行者の方も是非お試し下さい (旅の疲れも癒してくれるに違いありません)。


夏のトスカーナ風サラダに、↓ クリックを 
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうですね!

いつも美味しそうな お料理で感心してます。
 
ぜひ我家でもトスカーナのサラダ 参考にしたいです。

Re: 美味しそうですね!

azu mannmma さん

ご訪問ならびにコメントありがとうございます。
いつもご覧頂いているようで、とてもうれしいです。

料理というほどのものではなく、相変わらず(安くても)食材の良さと鮮度に頼り切って、切ったり、刻んだり、混ぜるだけのものです。

このサラダの決め手は、素材は勿論ですが、なにしろ香りの良いオリーブオイルを振り掛けることが一番のポイントです。

また、遊びにいらして下さい。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。