スポンサーサイト


フィレンツェ の鶏肉店

Polleria da Giovannino

Piazza Lorenzo Ghiberti 28r
Firenze 50122


フィレンツェのサンタンブロージュ市場の一角にある鶏肉店。
ここはチョット変わっていて、鶏肉店と言ってもガラスのショーケースが一つあるだけで、その他店舗の殆どのスペースは、なぜかペットフードで占められています。

ミシュランの星を持つレストランのオーナーで、私の10年来の友人から 「ここの鶏肉は間違いないよ」 と薦められて利用するようになりましたが、確かに質の高い鶏肉を扱っています。

しかし、ここでの私のお気に入りはなんと言っても、たまご。
一番最初に飼った際に店番のバアさんが、「通常ワンパック6個入りで € 1.00 だけど、これは同じ値段でワンパックで5個入りだよ、何しろ全部に黄身が2つずつ入っているからね」 と。
透視能力でもあるのかこのバアさんは,と半信半疑でしたが、好奇心を抑えきれずに購入。

DSC05602.jpg

一見何の変哲もない玉子ですが、割ってみると...


DSC05608.jpg
うわ~っ、ほんとだ。
しかも、全て5個みんな2個ずつ黄身が入っている。
殻もしっかり分厚く、皿にのせると黄身がプックリと立つとても健康な玉子です。
スーパーで買い物をしても、玉子はここで買うことが多いです。

しかし、何で2つ入っているって分かるんだろう...
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちぁ。
わたひもフィレンツェ在住っす。
ミクシーのどっかの記事から飛んできましたが、ブログおもしろいですね~♪
視点といい、情報の種類といい、写真のクオリティの高さといい、とても素敵なブログです。
ちょくちょく来て見ますね~!
ミクシーでマイミク送らせていただきますぅ。。。

ありがとうございます

テレジアさん

コメント有難うございます。
フィレツェにお住みですか。
写真は、技術も知識も全くないのですが、見苦しくないよう丁寧に撮るよう心がけています。
そのうち、街ですれ違うかも知れませんね。
今後ともよろしくお願いします。

すごいすごい☆

不思議おもしろいです~☆
たまごに直接刻印してあるのもかわいいですね。

驚き

声さん

ご訪問ありがとうございます。
不思議ですよね。
この刻印なんですが、なんとなく推測はできるのですが、何を意味しているか正解への解明には至っておりません...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ohmariさん

池田愛美さんと言えばご夫婦で、いろいろイタリアに関する本を出版されているジャーナリストの方ですよね。
わたしは、たんなる素人ブロガーです。
ただ、フィレンツェに関しては長く住んでいるのでいろいろ知っているつもりです。
どうかこれからも、引き続き私のブログへ遊びに来て下さい。
宜しくお願い致します。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
