スポンサーサイト


フィレンツェ でたまにはフレンチ

QUICHE (キッシュ)


私の知る限り、フィレンツェにはフランス料理のレストランは一軒もありません。
もともとフランス料理の原点とは、フランス国王のアンリ二世にフィレンツェから嫁いだメディチ家の娘カトリーヌとの婚礼を機に始まったという話は、有名です。
何故ないのかと言うのも、フィオレンティーノのある意味プライドから来ているのかもしれませんね。

でも、たまにどうしても食べたくなるので、こうなると自分で作るしかないわけです。


sfoglia.jpg

Sfoglia (パイ生地) は、お手軽に出来合いのものが、スーパーマーケットなどで手に入ります。
耐熱皿に薄くバターを塗った上に生地を敷いて、フォークでランダムに穴を開けておきます。


forno.jpg

上のパイをオーブンに入れると間もなく膨らんできます。


spinaci,pancetta e cipole

その間、ほうれん草、パンチェッタ、玉ねぎをザックリの微塵にして一緒に炒めておきます。


mista.jpg

そして、パイと合わせます。


con salsa

さらに、牛乳とパンナと卵のミックスソースを流し込みます。


con formaggio

最後にスライスチーズをトッピングして、後は再びオーブンへ。


done.jpg

うあぁ、結構エラソウに出来た。
味もかなり満足のいくものでした。

でも、実はこれは、ウチの奥さんに作ってもらいました...
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのレストランでキッシュ、冬メニューやっていましたよ。中身はヴェジタリアンですけど。イタリア人、意外とキッシュ好きですね。ちょっと驚きでした。ヴェジが任期なのか。。。

今週の終わりには春メニューになってなくなってしまうのですが、あと4,5日はあると思います。気が向いたら、食べにいらしてくださいませ。

No title

美味しかったですよ~!
ご馳走さまでした。
私とこでは、オーブン料理が出来ないから、とっても嬉しかったです。

Re: No title

yossyさん

そうですね、思えばイタリア人も好きな一品かも。
ヴェジにするところが、コッテリ系を抑えるイタリアンかもしれませんね。
私は、コッテリ系が結構好みです。

Re: No title

Akky先生

ありとあらゆる料理をいつもご馳走になっているので、オーブンの無い事など、スッカリ忘れていました...

No title

ほんとに奥さんお料理「手早くおいしく」ですごいなって思ってしまいます!!!
おいしかったぁ~すべての料理!

ありがとうございました!

Re: No title

ミル

また作ってもらおうね。
オイシイものは、イイ仲間と食べるのが一番だから。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
