スポンサーサイト


Tartufo (トリュフ)

私がフィレンツェに着たばかりの頃は、旬の頃に八百屋でtartufo (生トリュフ) をよく買ったものでした。
いささか贅沢ではありましたが、黒いトリュフに比べ白いそれは香りにおいて、まさに別格でしたのでチョット無理をしても白トリュフを買って、舞い上がっていたものでした。

tartufo crudo

しかし今はもう買えません、高すぎて...
ハッキリ言って以前も高かったですが、クルマに例えれば (タクシーでも使われている) メルセデスだったものが、今ではロールスロイスかマイバッハ、フェラーリ級です。

でも私には、コレ ↓ があります。

DSC01199.jpg

トリュフ クリームです。
同様にトリュフバターというのもありますが、それもイケます。
ラベルには、あらゆるパスタにお奨めとありますが、バゲットに塗って食べても勿論ゴキゲンです。

tartufo.jpg


スパゲティに絡めるだけで、爆発的にオイシクなります。

R0011186.jpg


成分表を見ると、

DSC01209.jpg

ひまわり油、マーガリン、カシューナッツ、バター、パルメザンチーズ、塩、トリュフ、天然トリュフ香料、にんにくからできているそうですが、トリュフの含有率がなんと 1% と記されています。
めまいがする程オイシイのに、€ 1.98 (250円くらい) というのが納得できました...
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

買ってみました。

ももこです。よろしくお願いいたします。
ずいぶんの間イタリアで主婦をやってますが、これは知らなかった!
早速買ってバゲットにぬってみました。
うううう、うまい!
食品の価値とその値段がうれしくもつりあっていない
貴重な一例だと思います。
投稿に感謝します!

イキましたか

ももこさん

ようこそおいで下さいました。
意外と知られていないのが、それこそ意外って感じなのです。
オイシイですよね。
バゲットは、エッセルンガのが美味しいと思います。
スタンダの焼きたてもオイシイですが、コープはダメですね。
おいしさを感動しあう事ができてとてもウレシイです。
今後ともよろしくお願いします。

その後

ハマッテしまい、2箱すでに食べてしまいました。パスタとより、バゲットに塗るほうが、
じかに味わえるので、お気に入りです。
今日もエッセルンガで買おうと思ったら、売り切れでした。
しかし、同じメーカーのサーモンクリームとポルチーニ茸クリームは
たくさんあり、やはりトリュフのがダントツなのかなぁ、なんて思いました。

No title

昨日、サントスピリトの市場で
白トリュフ一つ65ユーロでした~。
香りだけ堪能しました。

今日、Coopでこのクリームを探しましたが
見つかりませんでした。
ほかのものはあったので
きっと売り切れだったのでしょうね・・・残念。
あ~無性に食べたい。

Re: No title

leo 先生

う~ん、その一粒の大きさにもよりますが、65ユーロですかぁ~。
クレマは、つい先日もCoop で購入しました。
今度、私が買って御宅にお持ちします。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
