

フィレンツェ より謹賀新年

お節料理のある フィレンツェ の正月


意外と出来ます、お節料理。
絶対揃わないものは少ないですが、具さえ揃えばそれほど難しいものでもありません。


DSC09589.jpg

ミニ伊達巻。


DSC09619.jpg

これは、タイミング良く日本から頂いたものです。
軽く塩抜きをして。


DSC09653.jpg

尾頭付きのえびは、なんとなくこの季節にはめでたい。
ポイントは、味醂です。
いい具合に、テカリが出ます。


DSC09613.jpg

白身魚のお吸い物。
片栗粉を軽くまぶしてあるので、食感的にはすると口に入って心地良いです。
しかも味と風味が閉じ込められて、とてもおいしいです。


DSC09669.jpg

大根とニンジンの酢の物です。
数の子(ニシンの卵)は、たっぷりの鰹の削り節から取った、出し汁にチョット漬けてみました。


DSC09684.jpg

お煮しめ。
これは、友人先生からの貴重な頂き物です。


DSC09688.jpg

お雑煮。
鶏で、お出しをとっています。
醤油とみりんのバランスが、お味の決め手かな。
青物には、ルーコラがご挨拶。


DSC09649.jpg

水菓子には、クリスマスの贈答品がジョイントします。
なんとなく 「和」 にも溶け込む感じしませんか。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれもとっても美味しそう。。。
この時期見てはいけない画像をみてしまいました。。。
数の子たべたいなぁ~
ちょっと遅いけどお雑煮作ってみようと思いました。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
