スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級トスカーナ料理の頂点

Lampredotto (ランプレドット)が食べられるフィレンツェ


イタリアでも、トスカーナ州でしか食べることのできないモツ煮込み料理のひとつが、このランプレドット。
フィレンツェは、イタリアの中でも鮮度のよい臓物が手に入りやすいことで有名です。
トリッパは、イタリア全国レベルで食することができますが、ランプレドットはちょっと特別です。



close_2013120305223875e.jpg


サンタンブロージョ市場近くにある 朝11時から始まって、午後3時前には閉まってしまう人気の屋台。
もちろん一番人気は、ランプレドットです。
閉店まで、いつも客は途絶えません。



IMG_3755.jpg


一般的に店頭に並ぶ、下処理済みのもののランプレドットです。
これは、わたしが個人的に好きな parte bianca (白い部分) 、プルプルした食感と肉の甘みが多いのが魅力です。



tagliata_20131203055447876.jpg


これを、各お店自慢のブレンドしたスープ(ソースに近い)に浸し、軽く煮込みます。
それをカットして、塩、胡椒、サルサ ヴェルデ(グリーン ソース)と絡めます。



done_20131203064459b22.jpg


お好みで、パンに挟んだり、挟まずにディップにして、赤ワインのつまみにしたり、、、
フィレンツェに来たら外せないウルトラB級料理。



wide_20131203072328f98.jpg


フィレンツェの庶民の味に、↓ クリックを !

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。