スポンサーサイト


日本では季節はずれの風物

蝸牛(かたつむり)


市場で買ってきた青野菜のビエートラ(ほうれん草のような野菜)。
虫が食っているものや、程度の悪いところを一枚いちまい水で洗いながら、選別していたら...
珍しいものを発見。



1st shot


茎からしずくとともに落ちそうな、かたつむり。

ビエートラの束に、まみれ込んでいました。

でんでんむしという呼称は、殻に入った状態から、「出ろ、出ろ」 と子供たちが、囃し立てたものの訛りとも言われています。



tabeteru 2


作業の途中なので、チョットどいてもらって。

すると、葉っぱを食べ始めました。



burasagari.jpg


結構やんちゃでかわいいです。



nanika mitsuketa


何かに気づいた様子です。



shiokouji ni masshigura


なんだか一目散に...



kagogoshi ni taberu


前日、ちゃんこ鍋を作った際に残った汁を、ざるで越した際に残った塩麹(しおこうじ)が、お目当てだったようで、ざる越しにかぶりついていました。

かたつむりって、麹が好きなんですね、意外でした。



onaka ippai


おなか一杯になったようです。



yobuto furimuku


すっかり慣れてきて、呼ぶと振り向くようになりました、、、、





ごめんなさい、それはウソです。



hikari wo seni


イタリアは、野菜など農薬を使わないものが多いようで、使っても少量と聞いています。
その為、日本に比べると虫が食っていたりするものも多いので、今回もこのかたつむりが一緒にやってきたのもそのせいではないかと思います。

以前エスカルゴを飼育した経験を生かして、大切に飼ってみようと思います。


このチビちゃん、かわいいと思った方、↓ クリックをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
