

ちょっと勇み足か、それとも

オリーブオイル 2013


初物の2013年収穫のオリーブオイルが、スーパーマーケットの店頭にも顔を見せるようになりました。

友人宅の庭のオリーブ収穫の手伝いに行くのですが、先日会った際に 「今年の実はとても良いけれど、収穫にはまだ早い」 と言われたので、そのつもりでいたのですが...



lavel nuovo


新入荷 エクストラ ヴァージン オリーブ オイル

Bagno a Ripoli という、フィレンツェの街の中心から30分程のところで、収穫されたものです。
友人のオリーブの木 約70本がここからもう少し丘を上がった自宅の庭に植えられています。



bottle_20131027052558d32.jpg


100% イタリア産オリーブオイルと記してあるのには、実は訳があります。
それは、イタリア国内で充分な収穫が得られなかったり、コストの安いものを作る目的のため、しばしばギリシャから輸入したオリーブオイルを混ぜることがあるのだからだそうです。



pane_20131027053322c28.jpg


テイスティングのために、バゲットを焼きます。



oil.jpg


う~ん、色からしていまひとつ、香りも弱いし、味も深みに欠けます。
収穫の時期が早すぎたのか、オリーブそのものの力がなかったのか、ちょっとそこのところは不明です。

とりあえずこれは調理用として使います。


秋の味覚にとりあえず、↓ クリックを (笑

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
