スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈の缶詰ですが...

FEGATO DI MERLLUZO (フェガト ディ メルルッツォ)


近所のスーパーマーケット鮮魚コーナーで見つけた缶詰です。
そのラベルの名前を見て、思わず立ち止まってしまいました。
そこには、「タラの肝」 とあります 「海のフォアグラ」!?だと。

あたらしモノ好きのわたしは、とりあえず 一つ購入しました。



out looking


Merluzzo は、イタリア語でタラですが、ヨーロッパ北部で獲られる大振りのものを意味します。
これはノルウェー海で獲られた物のようです。
逆に地中海のものはNazello と呼ばれ、小振りになります。



opened_20131021141436b4d.jpg


開けてみるとこんな感じです。
この角度からですと、ツナ缶みたいですが...



flake.jpg


やや砕けたところもあります。
あん肝に近いお味ですが、もっと魚の風味が強いと感じました。
長ネギでディップして食べるか、縦割りにした長ネギの上に載せて食べるかは、お好み次第。

味噌も塩も要りません、そのままです。



stiff part


ここの部分は、一見砂肝にも見えないことはありませんが、フォアグラやあん肝と同じ柔らかさ。
もみじ大根にして、ポン酢をかけて食べるとイタリアにいることを忘れてしまいそうです。
これからの季節、鍋に溶いて食べ食べてみようかと、思っています。

スーパーの在庫が無くなる前に、5缶ほど買い占めてきました。


スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。