スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Caciucco(カチュッコ)

LA BARACCHINA (ラ バラッキーナ) オーナーの自信のお勧め


トスカーナの名物料理というと、まず牛肉、豚肉、猪肉がイメージされますが、リグリア海に面したLivorno (リボルノ) の魚料理は、トスカーナ人の間でも、大人気です。

とりわけ人気なのが、Caciucco alla Livornese (リボルノ風魚介類のトマトソース煮込み)。



cozze_20130719232916.jpg


プリプリした身のムール貝。
しっかりとスープに味が染み出ています。



palombo.jpg


白身魚のPalombo、わりとあっさり系の魚ですが、出汁はしっかり出ます。
個人的には、ブツにしてフライで食べたいですねぇ~。



vino_20130719235037.jpg


あたりまえのように、白がすすみます。



polpo.jpg


タコ、とってもやわらかいです。



scorano.jpg


Scorvaro (小さなカサゴ) は、ほんとうにおいしい(わたし好み)。
身が甘い、そして柔らかいながらもプリプリとした食感。
日本同様に高級魚です(イタリアでも、魚屋さんで買ったら、キロ当たり3,000円くらい)。

ただ、小骨が多くて食べにくいのが欠点です...



shako.jpg


子供の頃、大好きな寿司ネタだったシャコ(なぜか大好きだったのです)。


caciucco_20130720160111.jpg


これらが、全部入って大皿で出てきます。
最後の楽しみで、一番下に隠れたパンが、海の香りのスープをたっぷりしみ込ませて待っています。



boat_20130720183845.jpg


海を眺め、静かな波の音を聞きながらゆっくり昼食、庶民のゆるい 一日バケーションです。


庶民のつつましい終日休暇に、↓ 拍手を

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。