スポンサーサイト


イタリアから日本への一時帰国 12

築地 寿司岩 成田空港店


今まで日本出国時には、必ず寄っていたこの店(わたしの好みの気持ちの良いお造りと握りが楽しめたので)。
早めに空港に着くようにして、カウンターに座り、お好みで握っていただくのが毎回の楽しみでした。

しかし、席に座って、にやけて太った板前と、隣にいるくすんだ茶髪でへらへらした板二を見て、なんだかイヤな予感が (ごめんなさい、でも客の立場から見た正直な感想です)。



RIMG9875.jpg


予感は的中しました。

これはプリンではありません(ウチの奥さんは、この写真を見てナメクジ?と)。
一目でわかる、恐ろしいほど鮮度の悪いどろどろのウニ。

これを、にやけた顔で出せる板前さんの神経が分からない。



RIMG9866.jpg


硬くて歯が欠けそうな鮑(あわび)は、味も香りもしません。
本当にネタはただ硬いだけで、後はしゃりの味だけ...



RIMG9874.jpg


レンジで焼いた穴子を最後にバーナーで炙っていました。
薄っぺらいツメの味も、ぼろぼろの穴子の身も悲しいほどひどかった(あまりにひどいので一貫残しました)。



RIMG9868.jpg


わたしの大好きなエンガワは、あの魅力的な甘さがまるで感じられない。
相次ぐ がっかりのオンパレード。



RIMG9871.jpg


でも、ここの先付けのホタルイカはとてもおいしかったです。

それとここの焼酎もゴキゲンのお味でした。


席を立つ前にウチの奥さんがお店に迎えに来たので、このおいしい焼酎を一口(立ち飲みでしたが)飲ませてあげたら、会計の席料が2人分になっていました(笑



IMG_4425.jpg


しめて、八千八拾五円。
さっさと切り上げて、もう一軒の第一ターミナルの鮨屋さんに行きました。

お気に入りの店がひとつ無くなって正直残念...

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あ、そうか、

お通し、食べてないですよね、奥様。二名、ってそういうことなのか。せこいですね、こういう精神。料理は、奉仕です。金計算だけしてる料理人は、料理をする資格はないわ!

Re: あ、そうか、

Mさん、

細かいお話しは今度お会いした時に...
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
