スポンサーサイト


滞在許可証の更新 最終章

RINNOVO DEL CARTA DI SOGGIORNO


前回までは、更新手続きをすべて済まし、引取り日の連絡待ちというところまでいきました。



sms.jpg


連絡が来ました。
ところが、その連絡が来たのが、日本への一時帰国出発の一日前...
しかも指定された出頭日は、出発の翌日...
飛行機の格安チケットは、日にちの変更は不可能です、とりあえず不安な気持ちを抱えながら、一時帰国へ。



kikoku.jpg


イタリアに戻ってすぐに、朝8:30 クエストゥーラへ向かいます。

出頭日には日本に行っていて、滞在許可証の引き取りに来れなかった旨を総合窓口に告げると、11:00から13:00の間にまた来なさいと言われる(ダメなのか...)。



numerino.jpg


余裕を持って10:30に行きました。
様子を見ながら受付を待つと、整理券が渡されました。
引き取りは、13:00頃になると言われましたが、順番は回ってきません。

そして14:00になると、いっせいに職員が昼休みのために閉まる...



permesso.jpg


朝から待つこと4時間、やっと更新完了です。
滞在許可の更新は、昔に比べると先進国らしくなったと思いますし、職員の対応も驚くほど良くなりました。

しかし、これが最後の更新だと思うと気が楽です...
” ILLIMITATA ” なので、基本的にもう更新の必要がないのです。


これから更新される方の少しでも参考になればと思います。

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、Mixiから飛んで来ました。
更新について詳しく説明してくださっていてありがたいです。
1点教えていただきたいのですが、指紋確認と最終書類提出でクエストゥーラに行かれた際、滞在許可証の原本提出とありましたが、これは提示のみですか?その後、日本に一時帰国されたということですから、提出はコピーでOKだったのでしょうか?
実は私も今から慌てて更新手続きを始めるところなのですが、年明けに日本帰国の予定なので滞在許可証を原本提出なんてことになっていたら立ち直れません…帰国は更新期間内です。

No title

何度もすみません、質問の件解決しました。
無事に更新できることを祈るのみです!
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
