スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食から季節を感じるフィレンツェ

アスパラガスとモツサラダ


春から初夏にかけて旬のアスパラガス。
5月は一気にゴキゲンなアスパラガスが、フィレンツェでは出回り始めます。



asparagi.jpg


穂先が開いているものは避けて、硬く締まっているもの。
茎も太くしっかりしているものの方が、鮮度のよい状態のものは露が滴るくらいです。

イタリア人は、クタクタになるまでしっかり茹でますが、塩と一緒に歯応えがあるくらいシャキシャキとした食感が残るくらいに茹で上げるほうが、甘みがあっておいしいと思います。

逆に、白アスパラガスは、クタクタになるまで茹でるのが一般的です。



insalata di trippa


夏が近づくと、スーパーなどでも出回るトリッパ (モツ、ハチの巣と日本では言われるもの)のサラダ。
オニオンスライスは、後から付け加えましたが、色々な具材がミックスされています。

パプリカ、黒オリーブ、緑オリーブ、白いんげん、ひまわりの種のオイル、お酢、レモン、塩、ケイパー、長ネギの青い部分、パセリ、これらがすこしづつ調合されています。

程良い爽やかな酸味とあっさりした味が、夏バテした時でも食欲を後押ししてくれます。
これで、1キロ当たり600円くらいとお手軽価格です。


1年を通じて一番好きなシーズンの訪れを感じます。

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。