スポンサーサイト


フィレンツェでうどん

自家製うどん


イタリア語で farina(ファリナ)、小麦粉です。
パスタにもピッツァにもなんにでもなる便利な粉。



farina.jpg


この fariana の tipo 0(ティーポ ゼロ)は、たぶん日本で言うところの強力粉になると思います。
これを使って、うどんを作ります。



nobashi.jpg


根気強く、なんども打ちのばします。



koshi.jpg


ここまでギューっと引っ張っても切れないくらいのコシが出てきたら、そろそろ。



kiri_20130426193849.jpg


麺にしていきます。



men_20130426194044.jpg


コシのある麺ができました。
これに打ち粉を振ります。



dashi.jpg



お出汁は、煮干と北海道産の昆布でじっくりと。
塩分は抑えてありますが、その分出汁の香りをじっくり深めました。
そのため、麺は...



chijire.jpg


汁がしっかり絡むように、縮れ麺に仕上げました。



IMG_3296.jpg


ポロ葱の青い部分を薄くスライス、黄卵を落としました。
さらに香りと味のアクセント付けで駿河湾で獲れた桜えびを軽く一掴み加えて。

朝起きて、どうしてもうどんが食べたくなったので...
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うどんですか~、いいですね~。。

面倒くさがりやの私は、出来合いで済ませてしまいます。。で、FARINA 00は、薄力粉です。0が強力粉です。日本では、中力粉を使うパターンが多いですよね。

Re: うどんですか~、いいですね~。。

> 面倒くさがりやの私は、出来合いで済ませてしまいます。。で、FARINA 00は、薄力粉です。0が強力粉です。日本では、中力粉を使うパターンが多いですよね。


まゆみさん、間違いました... ありがとうございます。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
