スポンサーサイト


滞在許可証の更新 その3

RINNOVO DEL CARTA DI SOGGIORNO


窓口呼び出しの順番をおとなしく館内で待っていれば良かったものを、外でふらつき歩いていたために、順番を逃がしてしまったわたしです。
目の前には、「絶望」 の二文字が...

総合窓口に、藁をもすがる思いで、「うっかり順番逃しちゃったんですけど」と書類を見せて、説明すると。
「はい、そうしたら次に空いた窓口に行ってくださいね」 と、あっけない返答。
肩透かしを食らった状態、緊張して損しました。

以前のQuestura の職員だったら、間違いなくあさっての方向を見ながら 「はいっ、やりなおし~」 と冷酷な対応だったに違いありません。
今は、本当に変わりました。



IMG_2147.jpg
                                             (モザイクをかけてあります)



次に空いた窓口にすかさず向かい、職員に説明すると一瞥、ニコリと笑い問題なく対応してくれました。

パスポート、現行の滞在許可証、写真4枚(カラー写真=背景は白であること、髪の毛は眉にかからないこと、撮影されてから少なくとも1年以内のもの)、受付書類を提出します。

すると郵便局から送られた書類を奥から取り出してきて、それを元に本人確認を基本とした質問をされますが、とりわけ難しいことは聞かれません(わたしごときのイタリア語でも、全く問題ないレベルです)。

かなり慎重に書類は調べていました。
最後に指紋の確認を窓口脇にある指紋検査機で、いっぽん 一本(採取しているのか、単なる確認かは不明ですが)、チェックします。

それらが終わると、上の写真にある書類を渡されます。
2日後に別棟にある精密な指紋採取のために、出頭します (しかし、これは以前採取した方は必要ないようです)。

あとは、発行されるのを待つのみですが、引き取りの為の出頭日は携帯電話のSMSでお知らせが来るようです。
30日から遅くとも35日かかるということです。


さて最終章はいかに...

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
