

フィレンツェでラーメン

自家製ラーメン


パスタを作ろうと思ったのですが、先日作ったボッリートから出来たスープを見てラーメンを作ることにしました。
全くの思いつきですが、生麺をつくることに。



niku_20130328045442.jpg

牛肉を残り物の野菜などと一緒にボイルしました。
これが、ラーメンのスープのベースに。



tagliato.jpg


100gの小麦粉を練ってパスタマシーンで。



streight.jpg


スーパーで買ったまるで普通の小麦粉ですが、寝かした時間を含めても1時間足らずで生ラーメンの麺が完成です。



chijiremen.jpg


ウチの奥さんのリクエストで、縮れ麺にしました。
方法は至ってかんたんです。
なんて事ありません、出来上がった生麺を手で硬く絞り丸めて、思いっきりキッチンの台に叩きつけるのです。
あとは、軽くほぐしひろげれば出来上がり。



kansei_20130328051454.jpg


醤油と塩をスープに合わせます。
パクチー(コリアンダー、香菜、チャンサイ)を加えてタイ風に仕上げました。

牛肉1.90ユーロ、小麦粉(Barilla)500グラムでも0.79ユーロ、パクチー一袋、1.50ユーロ。 
こんなに簡単で、おいしい遊びも少ないと思います。 



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
