スポンサーサイト


滞在許可証の更新

RINNOVO DEL CARTA DI SOGGIORNO


イタリアでの滞在許可証の申請、更新は、わたしたち外国人にとって本当に頭を悩ませる苦痛なもの。
今まで経験のあるか方で、そんなイメージを持っている方は、本当に多いと思います。
今年、その更新日がやって参りました。

手続きの方法が大幅に変わったということで、最近その更新を無事終えた友人がいて、幸いにも彼女からいろいろ情報を聞くことができました(感謝)。



busta kit


まずは郵便局に行って、「KIT」 と呼ばれる必要書類の入った封筒(A4が入るサイズ)をもらいます(無料)。

レプブリカ広場に面した中央郵便局には、専用窓口「SPORTELLO AMICO」というのがあります。
また、サンタクローチェ教会近くの大きな郵便局には、専用窓口か01番の窓口でもらえます(待ち受け票は、機械で「P」を押してください)。



forme.jpg


色々書類が入っていますが、CARTA DI SOGGIORNO の更新に必要なのは、Modulo 1 というものだけです。
しかも、内容は決して複雑ではなく、個人の基本情報だけです。
これは、友人からあらかじめ聞いていたので、本当に無駄な労力と無駄な心配をせずに助かりました(感謝)。

記載に於いては、同封の説明書(わたしのイタリア語レベルでも簡単に理解できるもの)を参考にしてください。



marca da bollo


必要事項を書き込み、郵便局の同じ窓口へ申請に行きます。

MARCA DA BOLLO、14.62ユーロ が、まず必要です。
中央郵便局目の前のバールには、売っていません(わたしは、旧エディソン書店すぐ隣のバールで購入しました、とても親切なお嬢さんがいます)。



tesuuryou.jpg


その他必要なもの、

① CARTA DI SOGGIORNO オリジナルとそのコピー。
② パスポートのオリジナルとそのコピー(全ページが必要と記されていますが、カバーなどの他 スタンプが押されているところだけでよいそうです)。
③ CODICE FISCALE (④ ↓ があればいらないようです)のオリジナルとそのコピー。
④ TESSERA SANITARIA のオリジナルとそのコピー。
⑤ それと手数料が 27.50ユーロ + 1.30ユーロ が、課せられます。


⑤にあるような金額は、窓口の人もハッキリ分からないそうなので、上のBolletino は金額が記載しないで、空欄のままにしておいた方が良いようです(差額が必要な場合は、Questuraで引取りの際に払えば良いと言っていました)。

また、写真4枚が必要とありましたが、次回Questuraに行くときに必要なので、郵便局への提出時には要らないとのこと。



jikai shuttou


必要書類の提出が終わると、Questura への出頭日とその時間を記した書類を受け取ります。
すごいことです、今回の提出日から僅か26日後です。
今までには、ありえないこの手順。

果たして、この後どういう展開になるか...



これから更新をされる方で、少しは役に立ったという方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は、、CARTA DI SOGIORNO を更新しようとしているものですが、、MDO1 に現在持っているCARTA DI Sの有効期限を書くようになっていますが、、無期限のを所有している人はどのような数字を記入すればよいのでしょうか、、私が現在暮らす街はとても小さくて外人を助ける団体がありません。よろしくお願いします。

Re: No title

endo minoru さん

わたしはどのように書いたのか、残念ながら覚えていません...
このキットを手に入れたのは、フィレンツェですと地元郵便局です。
もし、そちらも同じであれば、郵便局の窓口の方に訊いてみるのも手かもしれません。
今までとは違い、とても丁寧に教えてくれました。
わたしも支援団体は利用しませんでしたが、どうにかたどり着けました。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
