スポンサーサイト


イタリアの病院

Ostedale San Giovanni di Dio (サン ジョバンニ ディ ディオ病院)


実は、昨年末に気になって緊急病棟で検査をしてもらった病院から、再検査(精密検査)をするように言われていました。
諸事情を考慮して、ブログ上では載せていませんでしたが 「腹部大動脈瘤」 の疑いがあったためです...



front 2


友人の出産後の面会に来たのが、約5年前です。
フィレンツェの街の中心からバスで30分程のところにある病院です。



hallway_20130305005106.jpg


広いです。
でも、誰もいないのが静かでイイ感じというか、どこに行ったら良いのか分からないのですが、困ったことに尋ねる人も見当たりません。



corridor_20130305005954.jpg


とても分かりにくいところにあった案内所で予約票を持って尋ねると、いたって親切に場所を教えてくれました。
セクションが番号で表示されているので、一度その番号を聞けば簡単に行き着けます。



entrance_20130305010456.jpg


診察室です。
早めに着て良かったです、ほぼ20分刻みで患者さんが来ていましたから。
予約票にも、予約時間の15分前には来るようにとありました。



machine_20130305010815.jpg



予約時間ぴったりに名前を呼ばれ、検査に入りました。
イタリアって、凄いところは凄いのです(分かる人にしか分からないでしょうが、そうなのですこの国)。

* 写真撮影は、ドクターの了解を頂いています。



doctor.jpg


慎重にエコグラフィアでチェックして頂いたのですが、先生おっしゃることに全然問題なし。
心配することありませんよと。
但し、1年から2年ごとに検診はした方が良いですよと言われました。

* この写真撮影もドクターの了解を頂いています。



bar_20130305012757.jpg


ここの病院、バールも充実しています。
パスタなども(温め直しですが)メニューにあり、飲み物も含めてお値段も安いです。



cappella.jpg


勿論、チャペルもあります。



検査料は、例によって無料です。
これが、イタリアです...


スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

えがった。

おおごとじゃ無くて良かった。
病気はかなんなー。
ほんまにおおごとじゃ無くて良かった。

よかったです

おめでとうございます。
取り敢えず安心ですね。

結果が問題なく何よりでしたね(^^)

イタリアにも日本と同じような健康保険があるのですか?

Re: えがった。

まゆまゆさん

ありがと~
再検査の結果が出るまでは、まじで死ぬこともあると思っていたので...

Re: よかったです


AKIO先生

ありがとうございます。
まずは安心ですが、チョット気をつけるようにしています...

Re: タイトルなし

せじもさん

ありがとうございます。

制度はいろいろ変わりますが、健康保険制度はあるようです(よく分からない)。
しかし、基本的には医療費はタダです。
日本からの旅行者で緊急病院で治療を受けても内容にもよりますが、ほとんどみんなタダです。

以前も検査入院で長く病院にいましたが、お金は一切払っていません(ここのブログにも書きましたが)。
しかも、病院食のメニューが前日に選べて、それがおいしいのです... 

No title

おめでとう。

これでビール飲み放題だったりw
いつまでも健康で。

話逸れるけどヴィオラの試合をNHKでやってて興奮しながら観てました。

Re: No title

ゴメス君

ありがとう。
でも、君のお父さんと違ってビールはほとんど飲まないのだ。
ワインは飲むけどね...
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
