スポンサーサイト


いま流行の塩ヨーグルトをヒントに

梅干ヨーグルト


日本では、塩ヨーグルトなるものが結構流行っていて,塩麹よりも手軽で簡単、しかもオイシイということで、注目されていると聞いていました。
わたしは何種類かのヨーグルトと何種類かの塩で試してみましたが、正直なところ、どれもあまりピンと来るものがありませんでした(ごめんなさい、生意気なことを言って)。



benitama.jpg


そんな折、先日いらしたわたしのお客様が、わざわざご丁寧にお土産とお持ち下さったもののひとつに、梅干がありました。
普段はそんなに口にしたいとは思わないのですが、たまたま久しぶりに食べたいと思っていたタイミングのことでしたので、とてもありがたく頂戴しました。



benitama in


一粒口にしてみると、結構な塩味と酸味。
それを感じたその時に思いついたのが、塩ヨーグルトの応用です。

いつも冷蔵庫にあるヨーグルト数種類の中からプレーンを選び出しました。



w yogurt


そして、何の迷いもなくこの二つを合わせてみたのです。
塩とヨーグルトを合わせるのなら、梅干つまり塩分を含んだプルーンとヨーグルトが合わないはずないと考えたのです。
いささか強引に思えるこの二つの組み合わせですが、理論的にはおかしくない筈です。



mixed_20130223145815.jpg


意外かも知れませんが、これが結構イケます。

写真のような梅干メインバージョンもいいですし、その逆で、ひとつの梅干を細かく刻みながらペースト状にして、蜂蜜と一緒に合わせ、それらを250ml程度のプレーンヨーグルトに入れてよく混ぜて食べるのは、かなりイケます。

勝手な錯覚としては、なんだかとても健康になったような気になるのです... (笑
騙されたと思って、一度試してみては如何でしょうか。



ちょっと騙されてみようかなという方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

先日インド料理を出前してもらったとき、

(例のお店の支店です。。美味しかった。。)ヨーグルトソースも一緒に。誰も食べなかったので、ポテトチップをディップして食べました。ちょっとすっぱくて、あっという間に無くなった。。美味しかった~。。ヨーグルトと酸味、ちょっと塩味、そんな感じは似てますかね?

Re: 先日インド料理を出前してもらったとき、

Mさん、

今度やって見ないとイケナイようですね。
しかし、ポテトチップ大好きなのですが、いま塩分と脂分を控えるようになったので、チョット先になりそうです... (汗
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
