

トスカーナの郊外で過ごす休日

フィオレンツァのキッチン



cuccina_20130206083632.jpg


ここの家のキッチンは、とても広く、設備も充実しているばかりではなく全てが機能的に配置されているので、料理が好きなわたしにとって憧れの場所です。

オーブンの大きさやガスレンジのサイズなどは、わが家の2倍近くあります。
アメリカ製の大型冷蔵庫は、ひとが一人は冬眠できそうなくらいの大きさ。
電動の生ハム切り機も、いつでもスタンバイOKです。



fiorenza san


そして、彼女の作る料理は...
プロもびっくりの腕前です(わたしは天才と呼んでいます)。

彼女に予告なく自宅へ遊びに行ったこの日、何も知らずに午前中の仕事から帰って来てもサクサクッと、余裕で作ってくれた料理が、またゴキゲンなのです(しかも、この余裕の笑顔)。



sopaghetti sugo siciliano


一見地味な、シチリアンソースのスパゲティ (Spaghetti al ragu Siciliano) が、すごくおいしいのです。

ソースは、
乾燥トマト(60~70%) と フレッシュトマト(30~40%)、
パルメザン チーズ(Parmigiano Reggiano) 60~70% と
ペコリーノ チーズ の塩漬け(Pecorino Stagionato) 30~40%、
そして アーモンドのミックス。

柔らかマイルドでやさしいお味は たいへん塩加減もよく、ついついおかわりしてしまうほど、魅力的なお味。



secondo.jpg


そして、鶏肉のセコンド。

小麦粉を塗した鶏肉は、ほんのり軽く部分的にきつね色になるまで焼きます。
淡白なお味のささ身の肉は、小麦粉で合えます。
控えめながら存在感のあるあっさり系のミルクソースは、ケイパーのアクセントがとても心地良いです。
ボイルした付け合せのブロッコリーを絡めながらいただきます。



caffe_20130206083612.jpg


あまりに気分が良いので、2,3年に1度ほどしか飲まないコーヒーまで頂いてしまいました。



view_20130206084034.jpg


フィオレンツァのキッチン、街の中心からクルマで約20分の程で、トスカーナの風景を楽しみながら食事ができるパラダイスです。



是非 ↓ おひとつクリックを


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

行きたいっ

お友達のおうちですかー?
いきたいし食べたいし羨ましいですーっ

Re: 行きたいっ

まゆまゆさん

そう、ウチではありません。
ここのおうちは、わたしのお友達のおうちです。
大きいです。
庭もめちゃくちゃ広いです(オリーブの木は70本)。
おおきな犬もいます。
猫(二匹)もいます。
池には、亀もいれば、魚もいます。
母屋にもう一つのキッチンとダイニング、そして暖炉があって、そこでステーキを焼きます。
たまに遊びに行って、豪華なトスカーナの田舎暮らしを楽しませてもらってます。
でも、ウチではありません...
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
