スポンサーサイト


トスカーナの郊外で過ごす休日

昼食前にワインを確認


親友のロザディーニ夫妻と久しぶりに一緒に食事をすることに。
わたしたち夫婦とは、15年以上家族ぐるみのつき合いで、わたしにとって氏はまさに兄のような存在です。

不安定な天気の続く冬のイタリアでは珍しく、晴天に恵まれた日曜日に彼の自宅で。



luce in box


この日は、4年前に彼の誕生日にプレゼントしたワインを開けようということになりました。
わたしのお気に入りのスーパー トスカーナのひとつ、Frescobaldi Luce (フレスコバルディーの ルーチェ) 2004年物です。



luce box open


なにしろ、4年前に買ったものなので、味と香りの変化がどうなっているか、正直なところ心配でした。
ワインを保管しておいたところは、比較的四季を通して涼しい場所ではありますが...



luce box open 02


ワインの品質は、全面的にブドウ畑の質にかかわっているという信念の元、自社所有の畑を全て近代的で健全な農法に転換した、フレスコバルディ氏。
まだ新しいこのスーパー トスカーナ、ポリシーがそのままワインのキャラクターに反映されていると思います。



luce opening bottle


開ける友人の顔にも自然と期待の笑みがこぼれてきます。



luce serving for taste


色がいいです。
おっとっと、テイスティングには量が... (笑 



luce in mano


温度が低かったので、手で少し暖めていきます。
これによって、ぐっと香りのたち方に変化を感じ取ることができます。



luce con finestra


期待を裏切らない、とてもゴキゲンなお味です。
サンジョベーゼとメルローの、ある意味相対的なキャラを持つ二つの種(ブドウ)からできたこのワイン、品を感じさせるまとまりがほんとに魅力的です。



luce in decanta


さて、お食事ができるまで、ちょっと空気に晒し馴染ませましょう、

このあとの後半は、キッチンを覗きに行きます。


ワインがお好きな方は是非、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
