スポンサーサイト


イタリアから日本への郵便料金

Poste Italiane (ポステ イタリアネ)


気が付くと値上がりしていました。
日本への航空便(posta priorita)は、はがき、封書(20グラムまで)のいずれも、2.00ユーロになりました。
今年の1月1日からです。



posta_close up


以前のポステ イタリアネは、サービス、事業採算性などあらゆる面で、国内はもちろんヨーロッパの中でも劣悪の評価を受けていました。
株式会社となってからは(その持ち株の100%が政府保有ではありますが) 、サービスの向上などは感じます。

しかし、昔と比べてのことですし、値上げの頻度も気になります。



2euro.jpg


正確にどの頻度で値上げをしているという把握はしていませんが、ちょくちょく上がっているような気がします。
少なくとも数年前までは、1ユーロ未満の料金でした。



130yen.jpg


先日日本から来たクリスマスカードですが。
いくらイタリアの郵便局が良くなったと言っても、このカードが送られてきたのは、年を越してからの2013年です。

これを見ると日本からの郵便料金は、160円なのですね。
日本よりはるかにレベルの低いサービスで、日本円で約70円も高いのには、ぴっくりさせられました...

旅行者の方は、なるべく飛行場から投函することをお勧めします。


eメールもいいけれど、やっぱり手書きも と思う方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

郵便事情

明けましておめでとうございますm(_ _)m このシリーズのカード可愛いですよね、私もイタリアでお世話になった方に仙台バージョンを贈りました。12月7日に投函、郵便局で『イタリアだと大体一週間ですね〜』と言われ、実際届いたのは21日でした(オイ!)。それと料金は110円でした。重さの違いでしょうか、私はカードのみだったので軽かったのかな?
今年もブログの更新楽しみにしています。それでは(^∇^)/*****

Re: 郵便事情

ponponpontaさん、 

おめでとうございます。
いつもご訪問ならびに、コメントを頂き有難うございます。
ああ、このカードってシリーズものだったのですか、知りませんでした。
二枚折りになっていて、開けるとくり貫いてあった先の縁道に繋がっている絵でした。

クリスマスの時期の郵便は特に輪をかけてノロいです。
21日到着なら、優秀です(笑

今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
