

イタリアで年明け一番最初のお祭り

Befana (ベファーナ)


1月6日は、キリスト公現祭、東方の3博士がキリスト礼拝にやってきたことを記念する祭り日です。
つまり、クリスマス後の12日目にあたるこの日がベファーナ(Epifania、エピファニア)です。

昨今では、子供たちに「魔女ベファーナ」が、お菓子を配る日といった感の方が強いです。



befana.jpg


スーパーマーケットでは、特設コーナーにベファーナの人形(中にお菓子が入っているもの)や、チョコレートを中心としたものが、クリスマス後に一斉に並べられます。
まるで、日本でツリーがクリスマスの翌日には注連飾りに変わるような感じですが、イタリアでは少なくともベファーナまではクリスマスの装飾はそのままです。



socks.jpg


イタリアでは、クリスマスプレゼントは靴下に入れる習慣がないようですが、ベファーナのお菓子のプレゼントは、このように靴下につめて贈られます。

街中の多くのバールやお菓子屋さんで、これらのディスプレーを目にします。
日本人の方は、これを見てクリスマスの売れ残りと勘違いする人もいるようですね。



carbone dolce


靴下に詰めたお菓子をもらえるのは、良い行いをした子供たちへのプレゼントです。
言うことを聞かない 悪がき 子供たちの靴下の中には、魔女ベファーナは、お菓子の代わりに石炭を詰め込むそうです。

それを模して作られているのが、このCarbone Dolce (カルボーネ ドルチェ) と言われる 主に砂糖と卵白からできた 「石炭のお菓子」 です。
なんかその昔、小学校のだるまストーブに使われていた 「コークス」 を思い出します...



m e ms


この時期、チョコレートを中心にスーパーではセールがあるので、わたしも便乗して大好きな m&m's peanut を大人買いさせて頂きました。

また、この日を境に冬のセールも始まります。


ちょっといたずら好きの魔女 ベファーナに、↓ クリックを


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
