

フィレンツェ洗礼堂にて

Battistero San Giovanni (バッティステロ サン ジョヴァンニ)


フィレンツェで一番古い聖堂建築物が、この洗礼堂です。
10月下旬から11月初旬は、無料で入場ができました。



fila.jpg


10時を過ぎると、ものすごい列です。
入場無料...
いやっ、それ以上の魅力がこの期間には、特別な展示が。



bruneleschi.jpg


ブルネレスキーの 「キリストの十字架像」。
通常は、サンタ マリア ノヴェッラ教会でしか見られませんし、写真撮影も厳禁です。
この日は、写真撮影可能(うそみたいに問題なし)。



michelangelo_20121117160909.jpg


同じく、ミケランジェロの作。
わたしは個人的に、この「十字架像」 が大好きです。
通常は、サンタ スピリト教会に置かれています。
サンタ スピリト教会内での写真撮影は禁じられていますが、ここでは許可されていましたので、ここぞとばかり100カットくらい撮りました(前から本当に撮りたかったので...)。



donatello_20121117160739.jpg


ドナテッロの作。
これを見てブルネレスキーが、「君のキリストは、神様ではなく、その辺の百姓だ」と言ったそうです。
その言葉を認めたドナテッロは、またすごいと思います。



tenjou.jpg


洗礼堂の中から見上げた様子。
11世紀から12世紀のものです。
素晴らしいとしか言えない芸術品だと思いますが、日常的に現存していることが、またすごいことだと思います。



olive_20121117163728.jpg


洗礼堂の周りには、約70本ものオリーブの木が置かれました。
何故かというと?
キリストが磔刑された丘は、オリーブの木々に囲まれていたからだそうです。


フィレンツェの芸術に、↓ クリックを


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7年前に訪れた新婚旅行を思い出します。やはりイタリア、フィレンツェの芸術と文化は素敵すぎます(^^)/

Re: No title

CoCoNutさん、
住んでいても、本当にいいところだなぁ~と感じてしまいます。
もちろん日本も大好きです!!
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
