スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアの新ジャガ

Patate Novella (パターテ ノヴェッラ) その2


日本では、1600年頃にオランダ船によって、ジャカルタ港から運ばれたため、そこから訛ってジャガイモ と呼ばれるようになったという話です。

それに先立って、ヨーロッパには16世紀 (フィレンツェで言えばルネッサンスの後期)、南アンデス山脈の高地原産のものが、スペイン人によって船で運ばれて来たといわれています。
しかし、運搬中の船内で発芽したものを食べて、中毒者が出たため 「悪魔の植物」と呼ばれていたそうです。



DSC08671.jpg


先日買った新ジャガが、甘くてとてもおいしかったので、また購入です。
ところが今回、日本から来た友人が持ってきてくれたものと合わせたらどうかと...



R1150813.jpg


胡麻わさびドレッシング。
サラダだったら何にかけてもスゴクおいしいという彼女の言葉を信じて、それなら新ジャガにもと。



DSC08676.jpg


わさびの香りと鼻に抜けるツーんとした辛さが、オトナ向けでとても魅力的。
加えて醤油、お酢などのバランスも良くゴキゲンな仕上がりです。



R1150808.jpg


イタリアの新ジャガとの相性がすばらしい静岡県産です。



お試しになられたいという方、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。