スポンサーサイト


トスカーナの100%

Brunello di Montalcino (ブルネッロ ディ モンタルチーノ)


ここのところ、お買い得なワインばかり飲んでいましたが、昨日は久しぶりにブルネッロを。
サンジョヴェーゼ種のぶどう100%を使った、その香り、タンニン、酸の1888年から改良され続けたこのワインは、イタリアでは、バローロと並ぶ、逸品とされています。



blog size 1


法定熟成期間は、50ヶ月。
そのうち最低でも2年間は、オークの樽で熟成されます。
これ以上の面倒くさい説明は避けましょう。
なにしろ、うんちくより飲んでどう感じるかだと思います。

イタリアにいらした際には、是非おすすめしたいワインのカテゴリーです。

久しぶりに、ブルネッロを飲んで、深いため息がでました。


ワイン好きな方は、↓ クリックを

スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブルネッロ大好きになりなした。

スーパートスカーナさん、ありがとうございました。
7月下旬のフィレンツェ旅行では、いろいろなことを教えていただき、そして、有能なガイドさんをご紹介いただきましてありがとうございました。お礼を言いそびれて失礼しました。とても素晴らしい旅となりました。夫共に大変喜んでいます。 さて、フィレンツェのトラットリア、ポンテヴェッキオでその日のおすすめワインをボトルでいただいたのがブルネッロでした。お値段も親切の30ユーロ。凄く美味しくてお料理も美味しくて、親日家の息子さんでした。それ以来ブルネッロの大ファンとなり、先日も日本で奮発してフレスコバルディ社のブルネッロを購入。そろそろ、こちらも涼しくなり、赤が美味し季節となりました。これから開きたくなりました。

Re: ブルネッロ大好きになりなした。

Makiさん

お久しぶりです。
喜んでいただいて大変うれしゅうございます。
バローロもいいのですが、当たり外れが激しいですね。
ただとても繊細で、当たるともううなるように感動してしまいます。
ブルネッロもメーカーによって、差はありますが、外れはまず少ないと思います。
また、どうぞフィレンツェにいらして下さい。

足跡たどってこさせて頂きました。

フィレンツェにお住まいのなですね。
羨ましいです。
私達先週フィレンツェに行ったばかりで・・・もっと早くにブログを存じ上げていればもっと良い旅になっただろうに・・・。
中でもこの記事が一番悔しかったです。買って帰りたかった・・・。
今後も楽しく読ませて頂きます。

Re: 足跡たどってこさせて頂きました。

Brill55さん

ご訪問ならびに、コメントを頂きありがとうございます。
う~ん、それは残念なことをしましたね。
今は、航空運賃もとても安いので、次回はフィレンツェ一点のピンポイント攻撃でいらしてみてはいかがでしょうか。
これからも、よろしくお願いいたします。
プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
