

マエストロ柴山先生より学びました

メキシコ産 タコ


フェイスブックを通じてお付き合いさせて頂いている方、すごい食に関する引き出しをお持ちでいらっしゃる。
わたしは、勝手にマエストロと呼ばせていただいています。



tako ura


一般に冷凍食品は質の面で、下に見られがちです。
冷凍技術は、以前に比べて飛躍的に向上してはいますが...
マエストロのお話しですと、タコなどは一度冷凍にすると身が柔らかくなり、よりおいしく食べられると。
知りませんでした。

早速購入です。



tako omote


何しろ近所のスーパーで、30%オフのプロモーションがあったのです。
1キロ当たり16,50ユーロが、その30%カットです。



shouyu lemon


塩水で解凍した上で水気を取り、フライパンで炒めます。
火を止める前に香り付けの醤油を振ります。
じゅ~っと言う音と共に、あの香りが...
そう、ウチの奥さんが、「縁日のにおいがする」 と。
そして、最後にレモンを数滴落します。

わさびでいただくのも良いです。

季節柄、白ワインも良いのですが、これだと冷酒が欲しくなります。



takomeshi.jpg


タコの炊き込みご飯
食材はタコと醤油と味醂、そしてお米さんだけです。
味を移すために小さくカットしたタコと、かぶりつき用のタコ、二つのサイズを一緒に炊き込みました。
簡単ですが、お味としてはゴキゲンそのものです。

次回のプロモでも、是非購入したいと思います。



是非タコに拍手を ↓


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
