

夏のトスカーナにいらっしゃいませんか 後編

魅惑のトスカーナ


いよいよ、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ(フィレンツェ風Tボーン ステーキ)の炭火焼です。



bisteccha close


厚みにして5センチほどのキアニーナ(キアナ牛)を用意してくれました。
キアナ牛は、トスカーナ州特産の牛肉。
イタリア国内では、最高品質の牛肉として有名です。



bisteccha e bruschetta


肉は強火の遠火で、慎重に焼いていきます。
ブルスケッタ用のパンも一緒に焼いちゃいます。



bisteccha done


とても上手に焼き上がったと思います。
さあっ、これから切り分けます。



bisteccha rare cut


とっても良い具合のレアーです。
中の肉の味を閉じ込めるかのように、ほど良く焦がした表面。
炭火独特の香ばしさがとても魅力です。



bisteccha dice


一口サイズにカットした肉。
友人オリジナルの方法で手を加えたオリーブオイルをつけて頂きます。

脂肪分を殆ど含まない肉なのですが、熟成の具合とタイミングが良いのでしょうか、とても柔らかいです。
そして、なんと言っても焼き方が、とても上手だと思います。



vino_20120605064836.jpg


一緒にお邪魔した友人が持ってきてくれたキャンティーワイン。
わたしは、初めて飲みましたが、上品な香り、食事を邪魔をしない口当たり、すっかり気に入ってしまいました。
スーパーマーケットでも、購入できるとのことなので、まとめ買いしたいと思います。



fagioli.jpg


ビステッカの付け合せてとしては、定番のインゲン豆を茹でたもの。
こふきいも寸前状態といった感じの仕上がりが、好評でした。
ローズマリーの程よい香りと相まって、言うことなしです。



 gelato2.jpg


左の栗のジェラートは、ウチの奥さんが作りました。
さくらんぼを挟んで、その隣りがプロフィッテロール(ゴルフボールを一回り小さくしたサイズのシュークリームをチョコレートで覆ったもの)。



sunset.jpg


トスカーナの食事を楽しんだ後は、トスカーナの美しい夕日で締めくくります。



おいしいトスカーナに、↓ 是非クリックを



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
