スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェ 旧刑務所跡

CARCERI (カルチェリ)


サンタクローチェ教会まで観光にいらしたら、ほんのチョット(歩いて1~2分)だけ足を伸ばしてみませんか。
1985年まで、実際に刑務所として利用されていた跡地を見ることができます。


DSC07247.jpg

現在では、すっかり改装されて市営住宅、店舗などが入っていますが、さすがイタリアの建築家のセンスを感じさせてくれます。
と言うのは、当時使われていた監獄の戸をそのまま残して、アート化しているのです (写真右手に並ぶドア)。


carceri_porta_20100701231315.jpg

上から、メモや手紙を入れるところ、右には収監者のネームプレート、中の様子を見る覗き穴、食事を出し入れ口、そして頑丈な錠、さすがに戸も分厚いです。
けっこう生々しいです。


DSC07248.jpg

今では、こんな感じでとてもモダンに改築されました。
たまたま近くを通りかけた観光客の多くは、ここが以前刑務所だった事を知らずに、写真を撮っていきます。


DSC07282.jpg

改築された住居部分は、こんな感じ。


DSC07261.jpg

近隣は、このあたりに教会が多いこともあってか、修道院などが多くあったようです。
実際、この旧刑務所も修道院だったと聞きます。

サンタンブロージョ市場が近いため、今ではこの周辺には美味しいレストランやトラットリアが集中しています。


DSC07290.jpg

友人が、この旧刑務所の一部を改装して作ったトラットリア/ピッツェリアがあるのですが、値段も良心的でオイシイのでおすすめです。
特に夏は、テラスでのお食事がゴキゲンです。


ちょっと監獄の雰囲気を感じてみたいという方は、↓ クリックを
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。