

フィレンツェでマトラを見つけた

 Matra Simca Bagheera (マトラ シムカ バゲーラ)


もう今では存在しないフランスのクルマメーカー、マトラ社。
そのマトラの70年代のユニークなスポーツカー、シムカ バゲーラをフィレンツェの街で見かけました。



front_20140426195501afd.jpg


いかにも70年代のクルマらしい感じがしませんか?
この尖がったフロントノーズ、そして今では見ないリ トラクタブル ライト。



3seater.jpg


横並びの3シーター、ユニークです。



hatch back


ガラスのみが開閉する ハッチバック。
その奥にエンジン丸見えというところがなんとも、すごい演出(フェラーリにしても00年代?になってやったこと)。



engine_20140426202222dce.jpg


おそらく初期型と見られるこのタイプは、1294cc 84馬力のエンジン。
その後、1442cc 90馬力、さらには1300ccを縦に2つ並べたU型エンジンは168馬力にも。



side up view2


40年前のクルマとは思えないライン。



radial tyer


ラジアル タイヤ、70年代を感じさせます。



rear side view


日本にはほとんど輸入されなかったこのクルマ。
排ガス対策がなされていなかったり、税金面でも不利なものがあったりと、日本で見ることは本当に少ないと思います。

なぜかとても魅力的です。



70年代のクルマファンは、↓ 是非クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィアットではない

Abarth 595 turismo


チンクがベースなのに、全く違う魅力を持ったアバルト。
このボディーで、160馬力は結構なものだと思います。



IMG_5821.jpg


フィアットベースですが、フィアットのマークはどこにもありません。


exhaust pipe


なんかとってもこだわりを感じます。



from rear


小さいのにとってもアグレッシブ !!

日本ではまだ売られていないようです。


小さくて力強いイタリアンに、↓ クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

心地よい爆音

フィレンツェの日曜日の朝


特にフェラーリファンというわけではありませんが、あの 「クーン」 とくる排気音には微妙に反応します。
日曜日の早朝、二重サッシの防音設備が整った我が家(借家)からでも響き込む排気音で、目が覚めました。

寝室の窓を開けると、



IMG_5702.jpg


まずは何が起こっているかが、把握できませんでした。

寝起きの頭が、稼動していないのです、、、



IMG_5708.jpg


すると、わたしの大好きな旧車が、眼下にどんどん走り抜けて行きます。



IMG_5712.jpg


70年代ということは、40年以上前のクルマ。

ほんとうに素敵なフォルム。
信じられないくらいに見事に走ってます。



IMG_5711.jpg


ああっ、うそみたいです。
置いてあるのではなくて、走っているのです。



IMG_5705.jpg


かっこよすぎです。



IMG_5709.jpg


個人的には、後ろのアルファの色がとても好きです。
しかし、とてもよい日曜の朝でした。


クリックをお願いできたら、↓ うれしいですん。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

エコカー

Chatenet

エコブームとあって、「小さなクルマ」 がさらに増えてきました、フィレンツェ。
もともとバイクやスクーターが多い街でしたが、電気自動車が増える中、この手のクルマが結構目立ってきました。



IMG_5269.jpg


これなどは調べてみると、実は,ベースが おフランス製。
エンジンは日本製のヤンマー ディーゼルか、イタリア製のLombardini の2種類から選べるようです。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

とても魅力的

Lancia Ysilon(ランチャ イプシロン)


日本では、なぜかクライスラーの名前で売られているこのクルマ。
Y は、イタリア語読みで、イプシロン。
もともとイタリア語にはない Y、ギリシャ語から持ってきたらしいです。



front_201308011216136f0.jpg

プレミアム コンパクトカーとはよく言ったものだと思います。
本当にそのまんまではありませんか (と、勝手にいつも感心してしまうわたしです)。



emblem_20130801121959071.jpg

おしゃれなだけでなく、本当に良く出来たクルマだと思います。
この新しいイプシロン、街で見かけて思わず見入ってしまいました。

日本でも、クライスラーのブランドでなく、ランチャの名前で販売したらもっと人気車になると思います。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
