スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚のはじまり

Noce (ノーチェ) 胡桃


ロードレースの終わりとともに、9月も最後となりました。



street_20131002224611d8d.jpg


公道もすっかり元の静けさを取り戻しました。
レース開催中は、交通規制が各所にあり、街中は結構混乱していました。



IMG_1997.jpg


ここのところ曇り、雨という日も何日かありましたが、秋晴れの日はとても気持ちが良いものです。



nut_201310022252240fe.jpg


秋の味覚も近づいてきました。
この胡桃、手で簡単に開けられるのですが、どうやら少し最初から亀裂が入っているようです。
オイシイだけでなく、とても、食べやすいのが嬉しいです。
まだ、冷えた白がいい季節です。


何かつまみながらの食前酒がお好きという方、↓ 是非クリックを
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィレンツェの5ツ星ホテル2件丸ごと貸し切り

ある大富豪の結婚記念パーティー


インドは貧富の差がとても激しく、その裕福層の生活というのは、もうとてつもないものであると聞いていました。
今回、あるインドの大富豪がフィレンツェを代表する5ツ星ホテル(同系列で向かい合わせに建っています)を丸ごと貸し切って、数日間に及ぶ盛大な結婚披露パーティーを行なわれました。



IMG_3151.jpg


2つのホテルを挟んで広場がありますが、そこには終日食べ放題ビュッフェの特設会場が設けられました。
そして、ものすごいセキュリティーガードの数。


bently.jpg


豪華ミニバン、ベントレー、リムジンから馬車などなどのチャーター。
もうここまで来ると気持ちいいです。


limo.jpg


何しろお待ちのドライバーと周辺の車両の数がすごいです。



sinrou kana


新郎かな?

マドンナがここに泊まった時もすごかったですが、この比ではありませんでした。
こんな豪華なものは、この先まず見られないでしょうね。

おめでとうございます。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィレンツェの日常生活で 2

MR MUSCOLO (ミスター ムスコロ)


以前(2010年5月2日、http://supertoscana.blog45.fc2.com/blog-entry-247.html)のブログでも書いたことがありましたが、住んでいるアパートの排水がまた詰まりました。
キッチンの排水口からシンクに逆流するのです。

しかし、この時期は水道屋さんに限らず、どこの業者も夏休みでアポを取り付けるのは至難の業です。




in mano


そこで市販のこれ。
以前液状のものを使ったことがあるのですが殆ど役に立たず、より強力といわれているこちらの顆粒のものをダメもとで、わらをもすがるつもりで購入しました。




drain.jpg


これが問題の排水口。

ここに容器に入っている約三分の一の顆粒状の薬物を投入し、素早く熱湯を流し込むとあります。
但し、あくまで熱湯であって沸騰したお湯はダメ、2リットル以下の熱湯とのことです。
5分待って、ダメならもう一度繰り返せと。
結局容器が空になるまで根気良く続けました(と言っても、3回ですが)。

これを行う際には、必ずアイプロテクションが必要と説明書にあります。
確かに、うっかり近くで吸引すると、激しく咽ますので、かなりの注意が必要です。




kyuuban.jpg



内容物を投入後すぐには、使ってはいけないと聞いていたこれですが。
これだけですと、まるで効果がなかったのですが、ミスタームスコロを全部投入した数日後にこれを使ってみると。
予想外ではありましたが、排水に不便を感じない程度になりました。

ミスタームスコロとは筋肉マンという意味ですが、このポンプも結構コツと筋肉が要ります...



夏の筋肉に、↓ クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィレンツェ散歩 3

L'UNICA FERMATA (ルニカ フェルマータ)

Viale Fratelli Rossellii, 59r
50144 Firenze


1971年に米国のワシントン州シアトルで生まれ、今や世界43カ国で 計16,000店舗を超えると言われるコーヒーショップのチェーン店、スターバックス。

そのスタバがフィレンツェでデビュー?



front 2


が、よく見ると...
グリーンのカラーといい、配色、デザインなどは、リニューアルする前のスターバックスのロゴと見間違えてしまいそうです。



kanban straight


オリジナルのまんなか部分を人魚でモチーフにされたものが、ここでは大型車両のデザインになっています。
そして面白いのが、ここの営業時間。



orario.jpg


店頭にある手書きの営業時間を見ると。
日曜休みのそれ以外は、07:30から17:00までと、20:30から03:00 だそうです。
何となあやしい営業時間ですね。

  情報ソースは、まっぴーです。


どんな人達が来ているのか興味がある方、↓ クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

フィレンツェをベースに活躍する日本人芸術家

生 (VITA) KISAKO UMINO 展
開催期間 2011年4月16日から25日 
日曜日を除く毎日 16:00~20:00

Via delle Oche 11r
50122 Firenze
Tel : 055 267 0459



フィレンツェをベースに活躍する日本人の女流芸術家、海野紀佐子氏が地元フィレンツェの街の中心、しかも大聖堂すぐそばのギャラリーGALLERIA TANNAZ で、個展を開催されております。
わたしもそれまで、彼女の作品はホームページなどを通じて見たことはありましたが、実際の作品を見て正直なところ驚きを感じた次第です。

とても良いものでしたので、こちらにお住みの方、旅行者の方、是非お立ち寄りすることをお勧めします(入展無料)。
作者ならびにギャラリーオーナーよりご了解のもと、現地で写真を撮らせて頂いた作品の一部をここに紹介させていただきます。




DSC08226.jpg


DSC08231.jpg



DSC08240.jpg

DSC08245.jpg


DSC08249.jpg




DSC08252.jpg



DSC08255.jpg



DSC08253_20110420071939.jpg


どれも実際の作品を見ると、その伝わり方がまるで違ってきます。
特に写真で遠目でしか見ることができないものは、是非近寄ってみて欲しいものです。

わたしなどは、引き込まれて触りたくなってしまったのです。
現場にいた海野氏に、「触りたくなっちゃいますねぇ」 と言ったら、「当たり前でしょう、触らなきゃダメよ、触って感じて、その良さが分かるのよ」。
こんな感じの海野氏、まるで計算高さというものを感じない、気さくで、愛すべきお人です。


作品に触れてみたいという方、↓ クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。