スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 2年ぶりの日本一時帰国

2年ぶりに日本へ一時帰国をしました。
1ヶ月近い休暇の中で、日本に久々に戻って感じたイタリアとの違いや、滞在中の様子などをわたしの撮った写真と併せてに綴ってみたいと思います。


スカイツリー


できれば、一年に一回は日本でゆっくり休暇を過ごしたいのですが、なかなかそれもままならずというのが現実です。
いくら世界的に不景気と言っても、日本はまだ先進国の中でも豊かな国だなぁと感じます(特にヨーロッパの中でも、経済的に大きな債務を抱えているイタリアからすると)。

その象徴のひとつが、このスカイツリーかなと。

竣工を目前にしたスカイツリーが、なんと実家のマンション11階の窓越しから、ひょっこりと。


clear sky


ALWAYS 三丁目世代、東京タワー育ちのわたしには、あまり馴染めなかったというのが正直なところでしたが、こう身近に見ると、わたしの中の単細胞が活性化され、すっかりお気に入りに。



morning.jpg


朝起きて、リビングの窓越しから見るスカイツリー。
時差ボケのため、日の出前に起きてしまうので、空が白やんできたところから、明るくなる様子が見えました。



cluwdy sky


曇りの日は、またそれなりの雰囲気で。



sun setting


そして、夕暮れ時。
12月23日の初点灯も見る事ができました。



closer_01_20120113184231.jpg


300mmの望遠レンズですと、結構寄れます。


実は、小学生の頃からあった銭湯の煙突が消えていました。
3月11日にあった東日本大地震の際に煙突が折れ、時代の流れもあり、それを機会に廃業となったそうです。
マンションの11階に位置する我が実家のリビングからは、富士山が一望できたのですが、前にマンションが建って、その景観も遮断されてしまいました。

それらに代わって、スカイツリーの姿が、これからチョット楽しみです。


東京の新しい顔に、↓  クリックを

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ヨーロッパの空港閉鎖

アイスランドの火山噴火による影響


ヒースローなどのロンドンの3空港、スコットランド、北アイルランド、北欧の空港も閉鎖になりました。
アイスランドでの大規模な火山噴火による影響です。
噴火による火山灰が、航行上の飛行機のエンジンに危機的なダメージを与える為とのことです。


alitalia_check in

ゆっくりとヨーロッパ全体に火山灰が広がる予想で、これからも更にフライトの欠航が予想されます。
このハイシーズンにあり、日本からのヨーロッパへの旅行者の方への影響が心配です。

この情報が役に立った方は、↓ クリック !!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリア の花粉の季節

イタリア人に少ない花粉症


ようやく気温も春らしくなってきたと思いきや、体も敏感に春を感じとるものです。
しかし、この時期は多くの日本人にとって、花粉症に悩まされる季節でもあります。

イタリア人にも花粉に対するアレルギーを持っている人がいるようですが、日本人に比べるとかなり少ないように感じます。
また、日本のように市販薬が豊富にあるわけではないので、病院に行って処方をしてもらうようです。


DSC02440.jpg

そのような状況なので、花粉症の私達夫婦は日本からいろいろ薬を取り寄せて試しましたが、これが一番良いようです。
眠くなったりの副作用もなく、飲んでからの即効性もあります。
こちらにお住まいの方で、花粉症に悩まされている方がいらしたら、おすすめします。


テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

感動

同志社交響楽団


一応、私のブログの形態としては、告知物にしたいという意図を持つように心掛けています。
しかし、昨晩のコンサートは黙っていられないほど感動したので、載せちゃいます。
フィレンツェの姉妹都市である京都の大学、同志社大学のオーケストラです。


DSC00815.jpg
小学生の頃から、七五三のような格好をさせられて、クラッシックのコンサートに連れられていた私、いい歳になった今でもクラッシックは大好きです。

これが、すごくよかった。


DSC00851.jpg
会場は、なんとヴェッキオ宮殿の五百人広間。
あのミケランジェロの16世紀代の彫刻(うえっ、500年前)やらに囲まれた空間で、不思議なくらい音響がいいのにまさに驚愕。


DSC00811.jpg
プロのカメラマンも入っていたけれど、その演奏を聴く限りプロが入って撮影する価値は充分ありです。
とても良いコンサートでした。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

美人揃い?

イタリア の女性ニュースキャスター


以前、日本の雑誌の一欄に、イタリアのテレビに出てくる女性ニュースキャスターは、美人揃いであるというと言う記事が、何人かの女性キャスターの写真と共に掲載されているのを見たことがあります。

下の写真は、実際現在テレビでよく目にするキャスターの方々ですが、皆さんは如何思われますか。


R0011476.jpg R0012289.jpg



R0012527.jpg R0012298.jpg


「全員がみんな美人というわけじゃないよ」 くらいにしか思っていなかったのですが、実はこれにはある法則があって、これらのキャスターはみんな同じ系列の放送局の人達なのです。

そしてイタリア人の友人の話しですと、これが「左寄りの放送局」 では、この原理が当てはまらないと言うのです。
ここでは、「そちらの局の」キャスターの写真は、あえて掲載しませんが、驚くほどハッキリとした違いを感じます。
イタリア人って、分かりやすい...

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。