

サーモン丼

Salmone affumicato (サルモーネ アッフミカート)


日本ではけっこう高級な食材のスモークサーモン。
イタリアではノルウェー産などを中心にいろいろな種類のものが手に入ります。
当然、値段に大きく比例してお味も変わってきます。



salmone affumicato_2014


安いものは、塩分が強い傾向になりますが、それを利用して鮭丼ぶりにしてしまいます。
バターとちょっぷり香り付け程度の醤油をたらし、さっと軽く炒めるだけで出来上がりです。
炊き立てのご飯でいただきます。


ゴキゲンです。


チョットこれもありかなと思う方、↓ クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

日本の野菜

カブ

ここのところ近所のスーパーで普通に手に入るようになったのが、大根に続いてカブ。
漬物にしてもいいし、イタリアの強い太陽を浴びて育ったこのカブは、生でかじっても甘くてジューシーです。



IMG_7293.jpg


カブのクリーム煮、ウチの奥さんが作ってくれました。

こういうやさしくて繊細な料理は、わたしにはできませんのでおまかせ、、、


根菜野菜のファンという方、↓ 是非クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ワインがすすみます

豆とサルシッチャ


我が家は本当に粗食です。

こんな料理は料理と言えないと思いますが、結構ゴキゲンです。



IMG_6496.jpg


白いんげん豆とサルシッチャをにんにくと唐辛子をあわせて炒めました。
もう捨ててもいいくらい乾燥したパンを手でちぎって、フライパンで焦げつかせて焼きました。

ワインがすすみます。


お酒好きの方、↓ 是非クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアで粗食

日本食が好き


友人に 「お宅は、本当に粗食ですね」 と言われて、それまで気が付かなかったのですが、確かに我が家は粗食です。

しかしながら、本当に粗食に満足しています。



ninnben.jpg


これを、



done_20140323190339c58.jpg


炊きたてのご飯にふわっと振り掛けて、



siowasabi.jpg


わさびと鰹節の削りは、炊きたてのご飯と言うことありません(生わさびがないのですが、これはかなり使えます)。
やっぱり、粗食と言われてもしょうがない、、、


粗食でも、ちょっとおいしそうだと思った方、↓ 是非クリックを

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

結構ハマッテいます

イカ墨のパスタ


わたしたちの住んでいるアパートの近所にある2つのメジャーなスーパー。

そこで売られているイカ墨のソース。
見た目も値段も殆ど変わらないのですが、味と香りは驚くほど違います。



IMG_5932.jpg

あっという間にたいらげてしまうほどゴキゲンなお味なのですが、結構洗うのが大変です、、、

Coop のは、味が深いです、そしてパスタをかみ締めるほど、とにかく海の香りが香ってきます。
一方のConad のものは色が黒いだけで、味も香りも悲しいくらいありません。


パスタ好きは、↓ 是非クリックを!

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

スーパートスカーナ

Author:スーパートスカーナ
食べること、飲むことが好き、クルマが好き、そしてトスカーナ、フィレンツェが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
